かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  子供達に幸あれ

 今日の午前10時半頃、団地の1階にある保育園の子供達(年少組)が先生に手を引かれて、また6人乗りのベビーカー2台に載せられて団地の広場にやって来ました。

 

 女の先生は3人、子供達は17、8人。

広場に連れて来られた子供達は蜘蛛の子を散らしたように走り出したり、地面に座ったりしていました。

まだ生まれてから2年も経っていない子供達でしょうか、まだまともに走れない子もいるようでした。

この子達は将来、どうなるのでしょう?

自分の子供でも、ましてや孫でもないこの子達に、幸多かれと3階のベランダから祈りました。

 

 午後3時頃、コーヒーを飲みながら夕刊を読み、その後、シャワーを浴びました。

気温は暑くもなく、寒くもなくで、のんびりシャワーを浴びました。

着替えた服が今日は少なかったので洗濯はしませんでした。

 

 今日の朝刊と、夕刊で特にこれと言った目を引く記事はなかったです。

ただ、先日の大雨で行方不明になっていた男性2人の遺体が見つかったとのこと。

瞑目合掌です。

 

 朝刊の2面の左下「四季」に載っていた句は、高齢者の短歌選集「老いの花」から選ばれた句でした。

          斉野信子(86才)

顔に似ず心やさしい人だった

夫のパンツでマスクを作る日々

 

 あえて選者、長谷川 櫂氏の解説は書きませんが、夫を亡くしたご婦人の心のおだやかな日々が良く伝わって来ます。

多分、裁縫好きで布を大切にしている人なのでしょう。

 

 話は変わりますが昔、100円ケーキの専門店があったことを時々、思い出します。

今、流行りの生クリームではなくバタークリームのケーキで、ショートケーキ、モンブラン、チーズケーキなどを売っていました。

 

 大阪では一時期、あちこちに100円のケーキ屋さんがいっぱいありましたが、皆さんが住んでおられる地域でも、ありましたか?

私は時々、思い出してケーキを2個3個を1度に食べてみたくなります。

 

 昔の一時期、おはぎ、団子、赤飯などを売っている店があちこちに出来たことを覚えていません?

何と言う名の店だったかな?

大阪ではあちこちの駅前にオープンして大流行りでした。

今はもう無くなりましたが、みなさんの地域にもありましたか?

 

 なんか、たわいもない思い出話ですが、そばに誰かがいたら話しかけてみたい話題です。

今日の昼はスパゲティでした。

晩御飯もスパゲッティにするつもりです。

 かけふ日記の管理人さんは3食、ちゃんと食べているのでしょうか?

 

明日も楽しい一日が訪れますように。