かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  ズボン、股間のシミは仕方ない

昨夜 私が寝たのは午後10時15分くらいで、室温は31度、湿度も高いまま。

もし、このまま寝たら死んでしまうとエアコンを付け、2時間のお休みタイマーをセットして寝ました。

冷気が逃げないよう部屋の仕切り(ふすま)を完全に閉めて。

 

夜中にエアコンが切れたので扇風機に切り替え、タイマーをセットして寝ました。

エアコンの後、扇風機は2回 つけ、タイマーを2回 セットしました。

本当に昨夜は暑かったです。

みなさんの所はどうでしたか?

 

スナックかけふ時代に 億ションに相当する高級マンションに住んでいる人(ゲイ・同棲)が居ました。

暖房は全面 床暖房、風呂に洗濯物の乾燥機など完備され、冷房も全室完備。

 

何かにつけて金かね金で驚くべき浪費に思えましたが住んでいる人達にそれが当たり前のこと。

そういうマンションでガンガン冷房を利かし電気を消費し、マンション全体の暖かい空気をビル外に追いやる。

 

もし、私が金持ちだったとしても地球に優しく冷房は節約すると思います。

みなさんは如何に?

 

隣に来た介護の人の声が聞こえて来ました。

「今日は特別に暑いですね」と。

 

そして温度が35度近くまで上がっていると思われる団地の広場では、子供達が歓声を上げながら走り回っていました。

子供のパワーって無限だなと、頼もしく思いながら声を聞いていました。

 

話は全く変わりますが今朝は、ヘリコプターや、飛行機の飛ぶ音が大きく聞こえました。

まるで低空飛行をしているように、そして風圧が団地にのしかかってきていました。

なぜでしょう、気圧の加減でしょうか?

でも、そう感じたのは私だけかもしれませんが。

 

昨日の日記に、小便で綿パンの右もも前当り全面を濡らした話を書きましたが、それを読んでAさんが電話で言いました。

「電車に座っていると、ファスナーの下の辺りが黄ばんだ男性(立っているサラリーマン)をいっぱい見かけるで」と。

 

電車通勤をしているサラリーマン以外でも、高級なスーツを着た金持ちの男性でも、よくよく見ると黄ばんでいます。

ズボン、パッチ(もしくはステテコ)、そしてパンツをPは行き来するのですから、しずく(小便)が付いて黄ばんでも仕方のないことです。

どんまい、どんまいです。

 

明日も気温は上昇するでしょうから、気を引き締めて行きましょう。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。

 

今日の「旧かけふ日記」は、冷蔵庫の熱量の話、新聞ネタコーナー2つ、バーゲンチラシの商品の話です。

 

今朝、散歩に行った時に見かけた花です。

花に詳しいBさんに聞いたら花は百日紅さるすべり)で、花がポタポタ下に落ちるそうです。

私はこの歳になって初めて見た花です。