かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  食べたら、やる気がでる。

日曜日以外の毎日、シルバー人材センターの人達3人が来ます。

私は彼らの顔をあまり見ていないので、メンバーは何人なのかは知りません。

 

彼らは午前8時には来て、午前中で帰って行きます。

でも、彼らの真面目な働きぶりには、見ていて感動します。

団地の建物内を濡らしたモップで拭き掃除。

広場の草取り、落ち葉拾い、団地周りの側溝の掃除。

 

それも、この温暖化でメッチャ暑い最中にです。

彼らの働きぶりを見ているだけで、私は恐縮して身が細る思いです。

私も早く回復して、皆の役に立ちたいです。

 

私の一日は薬によって、時間割りが決まっています。

朝食は午前8時までに済ませ、夕食は午後6時までには食べ終えなくてはいけません。

 

何故か?

それは10時と、20時(午後8時)に食間の薬を飲まなくてはいけないからです。

 

薬を飲む時間や、効能、副作用などなど、病気を治す為に守らなくてはいけないことがいっぱいあります。

でも、それらのことを守って元の身体に、いや、以前の身体以上に元気になりたいと思っています。

闘病中の皆さん、共に頑張りましょう。

 

8月25日(日)、巨大台風10号が来ると云うことで、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室に入らない程の食料を買いこみました。

でも、頑張って食べていたら、だんだん減って来てました。

 

そして、冷蔵庫に隙間が出来てきたら、なんだか嬉しくなって来ました。

人間、いかに頑張って食べるか?  食べたらやる気が出て来るから不思議です。

 

今日の午後1時半、居宅介護・介護予防支援事務所のAさん(30才前後)が来てくれました。

昨日の「旧かけふ日記」に書いた要支援1で借りた歩行器の解約の為にです。

たった2ヶ月間のレンタルで、彼には迷惑をかけたので私は謝りました。

 

でも、介護にまつわる仕事が無数にあるようです。

介護用品の安いレンタル料で会社を支えているので本当に、本当に大変な仕事です。

私の場合は月300円のレンタル料で、今日は2ヶ月分600円を払いました。

 

私が生きて行けるのは、無数の人達の陰の支えがあってこそなのですね。

ありがたいことです。

 

今日も色々、試行錯誤をしつつ生きました。

そして、今日も何事もなく無事に終えられそうです、感謝。

 

明日も、世界中の人達が思いやりに満ちた一日を迎えられますように。

 

今日も、「旧かけふ日記」を書きました。読んで下さいね。