かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  万が一の時の連絡先

どうして、こうも次から次へと問題が起きるのだろう。

今朝は、使っているスマホの充電が66%くらいで止まり、100%までの充電が出来なくなっていました。

 

「どうして、どうして?」と、スマホのサポートセンター(無料)に電話をし、女性の言葉に従って再起動をすることに、この間、20分。

「これでスマホでの通話は切れます。上手く行くと思いますが上手く行かなかったら又、電話を下さい」と、彼女の最後の言葉。

 

恐ろ恐ろ(おそろおそろ)を再起動のボタンを押し続けたら・・・

全文が英語で、見たこともない画面に移行。

 

このままの状態が続けば何処にも電話が出来なくなってしまうと私は唖然。

私はパニック、背筋を凍らせながら、「どうなってんの?」と、スマホを、やたらめったら、いらいまくりました、何十分も。

 

その結果、突然、そして偶然、スマホは再起動の画面に移行し、何とか100%の充電が可能になり、電話などの機能が使用可能になりました。

この件で、私は寿命が1週間、縮まりました。 

 

昨日は猛烈な夕立(通り雨)にあい、バックパックも、トートバッグも、袋物の中身も、着ていたズボンやシャツも、全てずぶ濡れ。

それらの物を全てベランダに干して寝ました。

 

翌日の今日、昼頃にやっと全てが気持ち良く乾いたので、取り込みました。

本当に、生きて行くって諸々のことがあって大変です。

多分、この面倒の積み重ねが、日々の幸せの素なのだと私は思いました。

でないと、一人暮らしの身には、そうそう幸せは転がっては居ませんから。

 

私のスマホのメモ帳(アプリ)には、私が重要だと思う連絡先が入力してあります。

詳しくは書きませんが皆さんも参考にして下さい。

 

一番最初は、「救急車を呼ぶ前に」で、電話番号は、「#7119」です。

 私が具体的なサイトを示してウイルス感染でもしたら大変なので以後、自分で検索して調べて下さい。

 

警察に連絡、相談、したい時は」、「#9110」です。

 

消費者110」は、「188」です。

例えば、不審な物が届いた時は14日間は触らないで、などの忠告があります。

 

私は上記以外に、「ファーストドクター」や、ガス漏れなどの連絡先を登録しています。

その他、生命保険や、互助会などの会報誌には色々の相談先が載っています。

気を付けて見、メモっておきましょう。

 

ある人は帯状疱疹になったそうですが、何科のクリニック(町医者)に行けば良いか判らなかったそうです。

医者に行ったら「なぜ、もっと早く来なかったんだ」と言われたとか。

みなさんも万が一のことを考えて、メモっておいて下さい。

 

私も、「#7119」に電話をしたことがあります。

看護師の女性が電話で対応してくれましたが、ハキハキと適切な質問。

例えば、「吐き気はしますか?」など。

そして、私の家の近くの病院(救急も)を3ヶ所、教えてくれました。

あの時は本当に大助かりで、感謝、感謝でした。

 

今日も退屈することもなく、落ち着かない一日でした。

明日こそ、素敵な一日が訪れますように。

 

今日も、「旧かけふ日記」を書きました。良かったら読んで下さい。