かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日   ひっそりと存在感をしめす

白熊爺こと、太めのふーさんから日記への転載許可済みのメールが来たので載せます。

ふーさんのメールはここからです・・・・

 

こんにちは

 

今日からしばらく江戸川区のネタが続くと思います。

 

今日は東京で3番目に高い展望室があるタワーのお話です。

 

地下鉄船堀駅の目の前にビルの上にそびえ立っているタワーがあります。

これが通称「船堀タワー」という塔です。

          

ビル全体はタワーホール船堀というビルで公共施設や結婚式場などが入っているビルです。

タワーは高さが115メートルで展望室が103メートルなんだそうです。

          

ちなみに1位の東京スカイ ツリーは高さが634メートルで展望台が350メートルと450メートル。

2位の東京タワーは高さが333メートル、展望台の高さが150メートルと250メートル。

 

この船堀タワーは高さでは他の2本の塔に負けていますが、実はこのタワーがすごいところは入場無料なのです。

この強みは圧倒的です。

 

そして眺めはとても良かったです。

私は夕方と夜の夜景を見るために1日に2度も登ってしまいました。

          

煙となんとかは高いところが好きというのは当たってるかもしれませんねw

 

本来は防災時の観測用らしいですが一般開放しているということです。

 

かけふさんは高いところは好きですか?

 

    ここまでが、ふーさんからのメールでした。

 

まず最初に言わせてもらいます、「私は高所恐怖症です」

ある時、オーストラリアに移住しているお客さんが新世界に来られた時、「このビルの最上階に行き、月(?)の写真を撮りたい」と言われたので、最上階まで私が案内しました。

 

8階までエレベーターで行き、屋上近くまでの後1階分は階段を登りました。

お客さんはご機嫌でしたが、恵美須町の交差点を見下ろした途端、私は足がすくみ二進も三進も行かなくなってしまいました、恐怖で。

 

これまで何度かオケケビルの最上階まで登ったことはありましたが夜は初めて。

死ぬ思いで8階のエレベーターまで戻り、3階の店まで戻ったことがありました。

 

また、逆の恐怖症も私にはあります。

例えば、レンゲ畑で仰向きに寝て空を見上げた時、私自身が空に吸い込まれそうになり(空に落ちて行く感じで)怖いです。

 

それに私は閉所恐怖症です。

車の運転で私がペーパードライバーだったのは、天井に頭が付きそうな運転席の空間が狭くて怖かったです。

あんな狭い空間でリラックスする、私には到底、不可能でした。

もう、免許証は持っていませんが。

 

あー、これでは「まともな男」とは言えませんね、まったく。

 

済みません、話をタワーホール船堀に戻します。

タワーホール舟橋は1999年3月にオープンしたそうです。

ちなみに東京タワーは1958年、東京スカイツリーは2012年オープン。

 

タワーホール舟橋は何となくバタ臭くて魅力的。

客集めには力を入れていないのでしょうか。

それはそれで、良いのかも、ゴーイングマイウェー(我が道を往く)で。。

 

今日は凄く気を使って(ある意味、元気ぶって)、疲れてしまいました。

でも、何とか今日も無事、過ごせたことには大いに感謝です。

 

明日も、世界中のみんなに爽やかな朝が訪れますように。

 

今日の「旧かけふ日記」は、もの凄く中身が充実しています。是非、読んで下さい。