かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  初物。冷たい「きつねそば」

今日は何故かトイレが近くて大変でした。

行く先々でトイレに入り、便座に座って用を足しました。

 

「今日は何を食べようか?」 と食べる物をシェアしているAさんと、スーパーSに行きました。

そうしたら賞味期限が今日までの「きつねそば」が半額で売っていたので買いました。

早く言えば、売れ残りです。

それ以外に、赤飯と、島根県産のイカ天を買い、支払いは、733円(税込み)。

 

「きつねそば」の蕎麦は丼に移し、薄揚げ(きつね)を入れ、スープを入れて、そのまま(冷たいまま)食べました。

何か、不思議な感じ。

 

でも、薄揚げは思ったより美味しく、蕎麦もまーまーの味。

蕎麦は伸びてはいませんでした。

産まれてこの方、初めて経験した冷たい「きつねそば」です。

長生きをしてればこその経験で、面白かったです。

 

蕎麦と、赤飯と、イカ天を一緒に食べましたが、シェアしていたからこそ味わえた味。

残った赤飯は冷凍にしました。

「きつねそば」は写真を撮れば良かったのですが忘れていました。

でも、写真に撮ったとしても、美味しそうには撮れなかったと思います。

 

ここで、今日の朝刊に載っていた「こどもの詩」です。

 

  どうよう  栃木県小山市・静林幼稚園年中 前原 千恵

 

おとうさん

だめだよもっとちゃんと

こどものきもちになって

うたって

 

「子供の気持ちになって童謡を唄って」、難しい注文だね。

千恵ちゃんが言う、「子供の気持ちになって唄う」って、私は絶対に無理だね。

 

でんべぇさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

でんべぇさんは真面目なんですね。

これからも宜しくお願い致します。

 

今日の「旧かけふ日記」は、暇な方は寄ってみて下さい。