かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  ふ~さんの食生活は、凄い

今日、白熊爺こと太目のふ~さんから日記への転載許可済みのメールが来たので転載します。

ふ~さんのメールはここからです・・・

 

こんにちは

暑かった夏も過ぎて急に涼しくなりました。

気がつけば虫の声も聞こえなくなりました。

一気に晩秋という感じです。

          

寒い日に食べるものという事で、先日行った太田市で購入した「おきりこみ」を作りました。

          

群馬県の郷土料理のようなので購入してきた次第です。

山梨県の郷土料理のほうとうのような感じなのでしょうか?

          

こちらで用意した材料は焼き目が付くまでよく焼いた鶏肉。

それで出汁をとって、きのこメインで白菜、人参、ネギなどを入れて煮込んで出汁の素を入れて付属の調味料で煮込み用の出汁を作りました。

          

「おきりこみ」は平たいすいとんのような感じでホロホロ崩れるので扱いにくかったです。

 

結局は中華鍋いっぱいに出来て、量は超大盛りにして4食分できたので2日間 おきりこみの食事でしたw

でも涼しい時のおきりこみは美味しいですね。

野菜もたくさん食べられて体も温まりました。

 

この食べ方は野菜をたくさん食べられるので良いと思い この後また中華鍋一杯分の具材と出汁を作って冷凍うどんを入れて食べています。

この食べ方は今1番のお気に入りになりしばらく続きそうです。

 

かけふさんは寒い時期は何を食べられていますか?

 

    ・・・ここまでがふ~さんからのメールでした。

 

私のお袋(故人)はよく「すいとん」を作ってくれたので寒い季節は時々、すいとんを作って食べています。

 

まず最初は具沢山の味噌汁を作ります。

硬めにといたメリケン粉をスプーンで味噌汁の中に、こそぎ入れて煮ます。

早く言えば、団子汁です。

 

私は、すいとんの作り立てより一日経って、団子がゆるんで汁が少し、グジャグジャ、ドロドロ状態になったのを食べるのが好きです。

私にとっての、「お袋の味」と言っても過言ではなく、大好きです。

ご飯のおかずとして、どんぶりいっぱいの、すいとんを食べたいです。

自分で作って食べるのではなく、他人に作ってもらったものを食べたいです。

 

この頃、私は手抜き料理ばかり食べています。

だから、一日3食、何を食べたか思い出せない状態です。

 

今日の大阪は一時(いっとき)、雨が降りましたが大雨にはなりませんでした。

今日は病院(整形外科)に行って来ましたが経過良好と云うことで薬はなしでした。

ありがたいことです。

 

明日も、世界中の人達が心豊かに暮らせますように。

 

今日も「旧かけふ日記」を書きました。もし、時間が許すようでしたら立ち寄って下さい。