かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日

 今日の朝刊の1面の1画に、「国葬9月に」、岸田首相は14日の記者会見で発表、との記事。

こんなこと言ったら何だけれど、安倍さんって、そんなに人気があったかな?

銃撃されて亡くなった途端に、人気に火が付いた感じ。

正直言うと、私は国葬は反対です。

もし、安倍さんが生き続けていたらもう1度、首相に返り咲き、やりたい放題で又、暴走していた可能性も無きにしも非ずだと、私は思うけれど。

 

 私は新聞の折り込み広告にもざっと、目を通します。

ドン・キホーテの広告にありました、そうめん流し器がバーゲンと。

ダブルスクリュースライダーの そうめん流し器、税抜き11,000円の品が、54% OFFで、税抜き4.980円と。 もう、何年も売れ残っている感じ。

単1乾電池×2の そうめん流し器の場合は、税抜き3,980円。

 今時、わざわざ、そうめん流し器を買うかな?

小さい子供が居たら、買うかも? でも、洗って片付けるのは大変そう。

皆さんは買いますか?

 キャンプ用品にしても、年に何回もコンスタントに行くわけでもなし、わざわざ買うかな? 不思議。

 

 今日の午後、NHKテレビで祇園祭の話をしていました。

古都、京都ならではの歴史ある祭りなんですね。

新型コロナウイルス熱中症には気を付けて行って欲しいものです。

ここで1曲、 都はるみ 歌唱 「古都逍遥」 の 動画

 

 太めのふーさんからメールが来たので転載します。

ふーさんからのメール。 題は「七夕の夜」

 

先日の七夕の夜は私の住んでる街はとても良い天気で暑かったです。

例年、七夕は雨だったり嵐だったりしますが今年は良い天気。

織姫と彦星も久々の逢瀬で寝る間も惜しんでやりまくってるんでしょうねw

なんて下品な事は考えないで下さいね。

 

私はといえばせっかくだからどこかの七夕にでも行こうかと思い芝の増上寺に行ってきました。

1枚100円の短冊に願い事を書いて笹に結ぶと増上寺の坊さんがお祈りしてくれるんだそうです。

ものすごくたくさんの人が来ていました。

密というより圧縮といったほうがいいくらいの混雑でした。

結局私は短冊を買うこともなく遠巻きに人の群れを眺めてただけです。

それに天にお祈りするほどのお願いもないですしね。

 

その後キャンドルが天の川のように灯されたので来て良かったと思いましたよ。

 

織姫と彦星はそれどころじゃないくらいセッセとやって、、、、、

今年は綺麗なものを見られたので良い七夕をすごせました。

           

                ふーさんのメールは、ここまでです。

 夏が来たらお盆ですね。

いつかは命が尽きて、あの世ですね。

都はるみの「古都逍遥」を聞きながら、来し方行く末を思っていたら、涙が出て来てしまいました。

 

 明日も楽しい一日が訪れますように。