かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日  冬最中、薄着に注意を 

あれ! 今日は一体、何をしていたのだろう? 大したこともしていないのにもう夜になってしまいました。 今日はなんか気が急いて落ち着かず昼寝もしませんでした。 ちょっと疲れ気味なのに。 今日したことと言えば、明日が通院日なので風呂に入っただけです。…

水曜日 今日は一日、針仕事

今日は一日、針仕事をしていました。 朝から夕方の4時くらいまで。 愛着があるせいで敵(てき)か敵(かたき)の様に穿き倒したズボンの修理でした。 膝が擦り切れたのはもちろん、右後ろポケットの脇にあいた穴。 数え出したら切りがないほどの修理箇所。 …

火曜日  春よ来い 早く来い

一昨日の日記に、団地の木が枯れたのかな?と写真付きで書きましたが、Aさんが教えてくれました。 「木は椚(くぬぎ)で枯れたのではなく、本来、冬になって落ちる葉が落ちていないだけだよ」と。 「あー、そうなの!」 と私は一安心。 青いリンゴを綺麗に盛…

月曜日 あー、今日もチョンボ

近所のAさん(アラ70)がある時、私に言いました。 「俺、アホやねん」と。 今日、買い物に行って、「私もアホやな」と実感しました。 小、中学では少しは勉強ができ自分は賢いと内心 思っていましたが、それは大きな誤解だとつくづく今日、思いました。 …

日曜日  清涼な明日を待つ

♪ 雨がしとしと日曜日 僕は一人で 君の帰りを待っていた ♪ と云う歌詞とメロディーが、思わず口から出ました。 そう、今朝の5時半頃に起きて、ベランダの戸を開けた時にです。 外は暗く 音もなく 雨が降っていたからです。 そう、昨日一日をおいて今日も雨の…

土曜日  ゲイライフを謳歌する

今日の朝刊で行くと午前、午後、はニコニコお日様マーク。 夜は曇りのマーク。 洗濯物を室内干ししてから4日目で、やっと外に干せるので万々歳。 日が差し始めてから布団も、ボア毛布も、枕も干しました。 そして、朝風呂に入り、取り合えず、タオルと、パン…

金曜日(祝日) 我が家の太陽光発電 

洗濯物を部屋干しを始めてから今日で4日目。 まだ完全に乾いていないので干したままです。 今日の3時半頃、ほんの少し薄日が差したのでベランダに出て見ました。 外は雨の後で濡れたまま、洗濯物の外干しはまだ無理でした。 ベランダから外の天気を見てい…

木曜日 天気にならないかな・・

今日の日記の書き出しは・・朝刊の21ページに載っていた「こどもの詩」です。 ささのゆ 茨城県常陸大宮市諸川小2年 木村 純柊(あつと) 七さいになって 一人で入るようになりました ぽかぽかのおふろで あったまると つかれがとれます おふろのあとは お…

水曜日  白菜のお漬物のおすそ分け

2月14日の「かけふ日記」に書いたことの後日談です。 日記には、たまたま同じエレベーターに乗り合わせたお婆さんがシルバーカーに白菜を山積みに積み、且つ、ひと箱分の八朔(はっさく・柑橘類)を積んでいました。 「『冬場は毎年、白菜の塩漬けをして…

火曜日 これからの近所付き合い ??

「かけふ日記・旧かけふ日記」の管理人さんが1月に言っていました。 「沖縄行きの安い航空券(2月)が手に入ったので沖縄に行き、友達に会って来る」と。 あれから何の音さたもないので、どうなったのかな?と思い、午前9時頃に電話をしました。 そうした…

月曜日  なぜ4時に目が覚めるの? 

今朝、りそな銀行のサイトをスマホで開いて見ると、♪ チャンチャカチャーン ♪♪ 生命保険の入院給付金が今日、19日(月)付けで朝一番に振り込まれていました。 先週の木曜日(15日)に生命保険会社のコールセンターの女性の手を借りて手続きをした入院給…

日曜日  少々、不味くても感謝。

今日の大阪の最高気温は、19.7度で、最低気温は、11.3度だったそうです。 平年で行くと3月下旬から4月初めの気温でポカポカ陽気。 今日一日、春爛漫って感じでした。 今日は業務スーパーと、ドラッグストアーに買い物に行きました。 業務スーパー…

土曜日  水と油の夫婦

昨日からベランダに干しっぱなしだった洗濯物も、寝て起きて見れば夜露で湿気て物干し竿にダラリと垂れ下がったまんま。 今日も朝から曇天。 私がライフに買い物に行く昼頃からやっと薄日が漏れ始め、人心地。 まるで子供の頃に過ごした山陰地方(日本海側)…

金曜日  変わり果てた姿

昨夜、寝る前に、「はた」と、思い出しました。 明日の朝は特殊な薬を飲まなくてはいけない、と。 それはどんな薬かというと、ゼリー状の薬で飲んでからコップ一杯の水を飲み、その後、30分間は座っていなければならない薬です。 横になってはいけません、…

木曜日   悪戦苦闘  ネットでの給付金請求 

私は1月26日から2月9日まで入院をしていました。 退院をしてから5日目の昨日、生命保険の入院給付金の請求をしようとパソコンを開きました、午前10時頃。 パソコンでの入院給付金請求手続きは、今回で2度目です。 生命保険会社の給付金請求コーナー…

水曜日  心のふれあい

今日は小さなことですが色々のことがありました。 私の心も・・ほろりと揺れました。 今日の朝刊にライフのバーゲンチラシが入っていたので買いに行きました。 私が団地の部屋から廊下に出てカギを掛けている時、奥の方の部屋の人が折り畳み自転車を押しなが…

火曜日  今日はマイナス1か2

昨夜というか、朝方というか、どういって良いか判らないけれど熟睡が出来ませんでした。 どうでもいいような夢ばかり見ていました。 寝る時は、寒かったらいけないと足元にONした電気マットを入れて寝ましたが、午前3時頃、暑くなったので電源を切りました。…

月曜日 振替休日 よく働いた一日

今日は、自分で言うのも何ですが・・よく働きました。100点満点です。 朝食を済ませてから昨日の日記の校正をし、その後(午前10時半頃)、散髪をしました。 散髪が終わったら髭を剃り、ここでいったん頭を洗いました。 台所の瞬間湯沸かし器で。 そし…

日曜日 建国記念の日

金曜日に退院をして、昨日は退院した喜びで頑張り過ぎ、今日はちょっと疲れ気味でした。 そして今日は日曜日で且つ、祝日なので、のんびり過ごしました。 昨日の朝食の後、病院への行き帰りや病院内で穿いていた靴を洗いました。 靴はワークマンで買った軽く…

土曜日  新たに生まれ変わる

昨日、退院をしてからAさんの車でスーパーに連れて行ってもらいました。 これから又、一人暮らしが始まるので買い出しを兼ねてです。 最初はスーパーAに行き、その後、郵便局に寄り、その次にスーパーBに行く予定で。 ところが、ところが、スーパーAの店内に…

金曜日  花言葉は、慈愛

一昨日、担当医師に退院を許可され、今日の午前中、病院を後にしました。 1月26日(金)から2月9日(金)までの間、私にとって大変な入院生活でした。 入院生活をしている間に親しかったYちゃんは息を引き取り、悲しい日もありました。 何はともあれ、…

火曜日  2月6日

昨日の夕食時(病院だから早い)。 夕食を病室のみんなが食べ始めた頃、一番奥の患者の担当医師の巡回が始まりました。 患者はいつから始まったか知らないけれど頑固な便秘で苦しんでいる様子。 便秘の飲み薬や浣腸で対応している様だけど効果がないとのこと…

日曜日

3日のNHKEテレのサイエンスゼロ(再)でナノポアシークエンサーの話をしていました。 ナノポアシークエンサーは遺伝子情報(DNA)を解析する高価で優れた器械だそうです。 将来は沢山あるたんぱく質を解明して、生命とはなんぞや?を調べるそうです。 凄い雄…

土曜日

私の隣のベッドの患者は、対患者同士の場合、一つも口をききません。 対私に関しては・・・ 口をきかないだけならまだ良いけれど、お互いに目が合っても私のことを無視し、ガラス玉のような冷たい目で私を見返すのみです。 彼は私より2、3日後に入院。 数人…

金曜日

今日は早くから超やかましい、何故か? 私は知らなかったけれど、どう云うわけか手術を受ける人が次から次へと来て看護師の問診を受け、手術の注意事項を受けていました。 私が入院をしている部屋で。 若い女性看護師の声は力強く甲高い(かんだかい)く、気…

木曜日

入院して今日は丁度、1週間目です。 1日の時間帯で時間の流れが明らかに違うので驚きです。 病院の中の照明がつくのは午前6時。 私は起き出し洗面所に行き、電器カミソリで髭を剃り始めます。 その後は朝御飯。 私はパン食を選択したので、パンと牛乳やジャ…

木曜日

◎ 自分のことをイヤな人間だなと思う日は、悲しくなります。 ◎ 手術日が近くなるにしたがって医師や、看護師に猫なで声になるシニアの患者 ◎ 若い医師、若い看護師、若い介護し、熱気に圧倒される老入院患者 ◎ 家 旧式の洋式トイレ、病院 温水シャワートイレ…

木曜日

昨夜から今日にかけて私が入院している病院に救急車が、ひっきりなしに救急患者を運んで来ます。 ピーポー、ピーポー、とサイレンの音はまともに部屋まで聞こえ、ライトの点滅は部屋を明るくしたり暗くしたりします。 私が入っている6階の病室の1階部分が救…