かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  男か? 女か? 判別不能

最近、道を歩いていても、スーパーに行っても、病院に行っても、困ることがあります。

それはなにか?

目の前にいる人(他人)が男なのか、女なのか? 判別に困ることが多いからです。

 

この人は男か? 女か?

最近は男性でも髪型をポニーテールにしている人が多いです。

無精とか、金がないとかで髪を伸ばしている人は汚い感じです。

だから、髪型では性別は判らない。

 

着ている物(服装)では判らないので胸を見ます、お尻の大きさを見ます、靴は男用か、女用かを見ます。

でも、ぺちゃぱいの女性が多いので胸での性別は判らないことが多いです。

 

この間、病院で車椅子に乗った人に娘さんらしき人(中年)が話しかけていました。

まるで母親に話すように。

私はその乱暴にマスクをした車椅子の人を強面(こわもて)のお爺さんだと思っていました。

マスクの下には髭があると信じていました。

でも、実際は強面のお婆さんでした。

 

「男か女か判らなくても良いじゃない? それがどうしたの?」と言われたら、何とも言えませんが。

そうです、男らしくとか、女らしくの時代は終わったのですから。

 

これは昨日の朝刊の7面に載っていた記事です、「仏選手団『ヘジャブ禁止』波紋。

五輪まで3か月「『政教分離』徹底・国際社会は批判」

[Paris2024]仏選手団「ヘジャブ禁止」に国際社会批判、背景に政教分離の原則…選手は「胸張り裂ける思い」 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

私が住んでいる住之江区にはヘジャブを着用している女性(外人)がいっぱい住んでいます。

業務スーパーには特に多いです。

 

正直に本音を言えば、私はヘジャブ着用の女性を見るのが嫌いです。

まず、他人(日本人)をシャットアウトするような威圧感と共に、恐ろしく感じてしまいます。

夏場は暑苦しく感じてしまいます。

 

彼女たちの笑顔、人の心を優しく包み込むような微笑を見たことがないです。

外人慣れしていない閉鎖的な私であるこは重々知っていますが、何ともしようのない感情です。

「お許しあれ」って感じでしょうか?

 

ここからは、太めのふーさんのコーナーです・・・

 

こんにちは

 

今日はよく晴れて良い天気です

 

昨日の土曜日に知人と待ち合わせして外出したのですが、その時今年初めての冷やし中華を食べました。

        

大盛りにしたのですが予想以上の大盛りで知人は驚いていました。

私も驚きましたがそれを完食してしまって少しも満腹にならなかった自分にも驚きました。

もしかして老化で満腹中枢が麻痺してるのかな?と不安になってしまいました。

普段は1日2食くらいで食べる量もそれほどは多くないのでどこかが少しおかしくなっているのかも知れませんね。

 

気をつけなければ、と思った次第です。

  

  ・・・ここまでが、ふーさんのコーナーでした。

 

冷やし中華の大盛って麺が2玉入っていてトッピングの具材も多い目、と云うことでしょうか?

身体が大きいふーさんだったら大丈夫です。

気にしない、気にしないと云うところです。

 

それより、冷やし中華は美味しかったのでしょうか?

麺はどんな麺だったのでしょう?

私の場合、冷やし中華は「冷麺」と言っています。

 

昔々、福島区の新橋筋商店街で冷麵を頼んだらコンニャクみたいな麺でした。

そして魚か何かが麺の上に乗せてあって食べるのに苦労した記憶があります。

食べ物の思い出話って、楽しいですね。

 

今日も一日の終わりが近付いて来ました。

今日も取り留めのないことをしている中に暗くなってしまいました。

 

明日はもっと、もっと前向きで楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)