かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日  何が食べたい?

何が原因か判らないけれど、今日は朝から体調が悪くて私は情緒不安定。 月2の通院をしているクリニックに車で連れて行ってくれたAさんに今日は、何かにつけて当たり散らしてしまいました。 Aさんは黙って私の我がままに付き合ってくれていたけれど、今から…

月曜日  明け方、西空に輝く満月が好き

最近、ネットサーフィンをしていて見つけました。 中国の有名な映画、「赤いコーリャン」を。 映画、「赤いコーリャン」の動画 → Bing 動画 前々から「赤いコーリャン」って、どんな映画か興味があったので見始めましたがセリフも字幕も中国語で、映画の筋が…

日曜日  少子高齢化の縮図

今日は日曜日、団地の広場で子供達が黄色い声を上げて走り回っています。 小学生以上の子はサッカーをしたり、縄跳びなどをして遊んでいるけれど、就学前の子供達は奇声を上げてただ、お互いに追いっかけっこをしているだけです。 運動が苦手な私は、この子…

土曜日  オリーブオイルを飲む理由

今日も目が覚めて、「さー起きよう、そして布団を畳もう」と起き上がろうとした時、DVDプレヤーのデジタル表示の時刻が目に入りました。 時間は午前2時5分。 「あーまだ寝てて良いんだ。もう少しで昨日と同じ轍を踏むところだった」と、小便に行き再度、寝…

金曜日  衝撃的だった幽体離脱の話

昨夜も風邪薬を飲んで寝ました。 そのせいか寝ている間は爆睡、と言いたいけれど変な夢をずーっと見ていました。 夢の中で私は電車の車掌。 電車と云っても1両の電車ではなく何両も連結した都会と都会を結ぶ電車の車掌です。 そこにヤクザの親分と子分のよう…

木曜日  ふーさんの3色丼

小便タイムで目が覚めて、「あー朝だ、起きなくては」と、布団を畳み始めました。 でも、どうした訳か身体が重たくて全然、目覚が冷めません、猛烈な睡魔のまま。 「なんで、こんなに眠いんだろー」と思いつつ布団を片付けましたが、ふと柱時計が目に入りま…

水曜日  この歳で筋肉痛

なぜか昨日から太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)が筋肉痛で痛いです。 「なぜか」とは書きましたが、だいたい理由は判っています。 それは何時もの運動に膝を鍛える運動を一つ加えたから。 やったのは本当に軽い運動です。 でも、どのような運動をしたか文…

火曜日  民放の番組は録画、再生

私はテレビを見る時、CMを飛ばして見たいので民放の番組はいつも録画、再生して見ています。 「相棒」とか、「なんでも鑑定団」って、いつもCMが長すぎて腹が立ってきます。 今日も、テレビ大阪の「新 美の巨人たち」を再生して見ました。 この番組は好きな…

月曜日  大自然と交わる

21日(土)の朝刊に、今年 選ばれた文化功労者の名前が載っていました。 里中満智子氏や、横尾忠則氏らと共に俳優の北大路欣也氏(80)が選ばれていました。 北大路氏について調べてみたら沢山の映画や、テレビドラマに出たようですが、私が印象に残って…

日曜日  正倉院は日本の誇り

この間、業務スーパーのポイントが溜まるカードと、老眼鏡を失くしてしまい困っていると日記に書きました。 そして後日、老眼鏡が出て来ました、と日記に書きました。 今日、カードのことを突然思い出し、もしやと思い洋服ダンスの中に掛けてある白い綿 のズ…

土曜日  自分らしく生きる

洗濯物が溜まってきたので朝6時、まだ暗いうちから洗濯を始めました。 シャツの襟とか、下着とかは石鹸を付けて歯ブラシでこするとか、もみ洗い。 靴下はひっくり返し、ズボン等 からみそうなものは洗濯ネットに入れて洗濯機へ。 あまり早くから洗濯機を回…

金曜日   イワシの甘露煮

今日の午前2時半頃、目が覚めました。 多分、朝刊がドアの郵便受けに配達されてきた音(ポトンと云う音)で目が覚めたのでしょう。 目が覚めたので取り合えずトイレに行きました。 それから眠れなくなり薄暗い部屋の中を見渡してみるとボーっとオレンジ色に…

木曜日  女装のどこが悪いの?

今日の朝刊の1面には、ガザ病院爆発「471人死亡」イスラエルは空爆否定の記事。 夕刊の1面にはガザ病院爆発の件に関してバイデン氏が、「ガザのテロリスト集団によるロケット弾の誤射によるものだ」との見方を示した、との記事。 上記の爆発に関してネ…

水曜日  年齢によって違う一日の重み

昨日の午前10時半過ぎ、新型コロナワクチンの7回目の予防接種を受けました。 そして夕方、体温を測ったら37.2度。 ワクチン接種の副反応かと私は驚き、怖かったです。 そして夜、NHKのニュース9の天気予報(9時45分)の頃、再度、体温を測ったら3…

火曜日  谷村新司とヤンタン

昨夜のコーヒーをこぼした件ですが、私が寝る頃には畳が乾いていたので新聞紙を敷いてその上に布団を敷いて寝ました。 何時も思います、扇風機で風を送っていると結構、早く乾くものものだと。 その良い例として、私はシャワーを浴びた後は必ず風呂場を乾か…

月曜日  悪いことが起きそうな予感

少し前、コーヒーをこぼしてしまいました。 「こぼしたら あかん。こぼしたら あかん」と、何となくこぼす予感があったので注意をしていたのに、こぼしてしまいました。 寝る時に布団を敷く所に。 畳の床を乾いた布巾で何度も拭き、布巾を濡らしてまた拭き、…

日曜日  スペース X 社(マスク氏)要注意

昨日、Aさんは新世界のゲイスナック2軒に行って来たそうです。 1軒目は混んでいたそうですが、2軒目はまずまずの混みよう。 「土曜なのに、なんで混んでいなかったのだろう」とAさんが言うので、「昨日はいつ雨が降り出すか判らない状態だったから遠方の人…

日曜日  パート2「雑がみ」について

皆さん、「雑がみ」って知っていますか? 今日の朝刊の7面の広角多角に、「『雑』なるものに目をこらす」と題した記事がありました。 「古紙再生促進センター」によると、古紙は「新聞」、「段ボール」、「雑誌」、「牛乳パック」、そして「雑がみ」の5つ…

土曜日  足の筋肉は最重要、高齢者には

10月9日の日記に、Aさんに毎日新聞の記事、「『座りっぱなし』は体に悪い? 8時間超で死亡リスク高まる」のコピーしたものをもらいましたが、そのことについて書きます。 記事の中で、座りすぎが体に悪い主な原因の一つは、体の中で最も大きい足の筋肉を…

金曜日  自分のことは自分でする

今日の午前11時半頃、図書館に行きました。 館内はガラガラ、見渡してみても10人も居ない感じ、「日本はこれで良いのかしらん?」何て私は思ってしまいました。 借りていた本3冊を返却し、新たに3冊、借りて来ました。 返却した本の中の1冊、エッセイ…

木曜日  伊勢参り、褌は何時、洗うの?

昨夜のテレビ番組、NHKの歴史探偵「江戸の旅・・・云々」を見ました。 番組の内容は、江戸時代に流行った伊勢参りについての雑学。 【感想】NHK 歴史探偵「江戸の旅ブーム」を視聴しました|hayahi_taro (note.com) 皆で金を出し合って伊勢講を作り金を貯め…

水曜日  リンゴ入りポテトサラダ

昨夜、 寝る前に何気なくスマホの画面を見ていたら、10日(昨日)の歩数が8309歩となっていました。 その時は、「へー意外に歩いたんだー」と気にも留めなかったけれど今日の午後、急に腰から下の筋肉痛。 1、2年前までは1万歩くらい平気で歩いてい…

火曜日  やっと再会できた老眼鏡

この間から老眼鏡を失くして困っていました。 仕方がないので予備のメガネを掛けていましたが、老眼鏡が出て来ました。 何処にあったかと云うと、整理ダンスの一番上の観音開きの所にありました。 ここは、私の貴重なものが入れている所です。 掛けていた眼…

月曜日  超、不味かった柿とミカン

今日はAさんと業務スーパー「ドラゴン」に行き来ました。 ドラゴンは弁当関係が充実していて、おかずの量も、ご飯の量も多く且つ、美味しくて安いので最高です。 今日も、唐揚げ弁当と、焼さばの弁当と、バッテラを買って来てました。 店頭に、誰も手入れを…

日曜日  大空の下でのストレッチ

今朝 起きて、体脂肪率や内臓脂肪や骨格筋力などが測れるオムロンの体重計に乗る時、ふと考えました。 服(秋の服装)を着たままの時と、何も着ていない時と、どう違うかなと。 全裸の時と、服を着ている時の体重の差は1.3㎏。 早い話、服の重さは1.3…

土曜日  老眼鏡とミシン掛け

昨日、Aさんとの電話で話題になった「白アリの駆除」の件ですが、正しくは白アリの駆除ではなくて、白アリが寄り付かないようにする「防蟻工事(ぼうぎこうじ)」と言うそうです。 防蟻工事には、3人が来て2時間半くらいの作業だったそうです。 3人の中、…

金曜日  持って生まれた各自の特性

昨夜も屍のポーズで午後11時前に寝ましたが、なかなか寝付けなくて苦労しました。 どうにかこうにか寝たのは良いけれど夜中に寒くて目が覚めました。 寒くて震えていても仕方がないので押し入れから掛布団を出し、掛けて寝ました。 そこまでは良かったので…

木曜日  屍のポーズで寝る

昨夜は午後10時45分くらいに寝ました。 何時もだったら右向きで寝て、高い枕に頭を乗せて寝るのですが昨夜は、いつもと違った寝方をしようと思い、ヨガで言うところの屍(しかばね)のポーズで寝ました。 ヨガ「屍のポーズ(シャヴァーサナ)」のやり方…

水曜日  生成 A I から私への励まし

今日は牛乳が無くなったので業務スーパーまで買いに行きました。 家を出る前に、買い物をしたらポイントがたまるカードを探したら、ないのです。 リュックの中も、ズボンのポケットも、あらゆる所を探したけれど、ないのです。 「あー、またや」と私。 この…

火曜日  今朝は朝食抜き

今朝は朝食抜きでした。 何故か? 今日は月2のクリニック通いの日で血液検査をするからです。 そして今日、Aさんがクリニックへの送り迎えを車でしてくれました、感謝、感謝。 クリニックに着くと今日は、何故かクリニックの待合室は満杯。 コロナの7回目…