かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

昨日の夕食頃のこと(病院だから早い)。 病室のみんなが夕食を食べ始めた時、一番奥の患者の担当医師の巡回が始まりました。 その患者はいつから始まったか知らないけれど頑固な便秘で苦しんでいる様子。 便秘の飲み薬で対応している様だけど浣腸はしたくな…

火曜日

スマホで1分間に何十字も打てる(書ける)と云う人がいますが、私にとってはうらやましい限りです。 パソコンでブラインド打ちをする人もいますが私にとってはうらやましい限りです。 私の人生、中途半端ばかりて悲しくなってしまいます。 そして現在は晩年…

月曜日

今日は、管理人さんが見舞いに来てくれました。 管理人さんに会ったのは何年振りでしょか? 面白い話をいっぱい聞けて楽しかったです。 スマホで日記を書くのに慣れていないので書くのが大変です。 どうにかこうにか私は今のところ生きています。 これからも…

木曜日  精神を病んだH君

昨夜と云うか、朝方と云うか、後味(?)の悪い夢を見てしまいました。 朝、目が覚めて、夢を見たことを忘れていたら良いなと思っていましたが、起きてもまだ、覚えていました。 夢の中で私は、ノンケ相手の小さなスナックのマスターでした。 お客さんは、恰…

水曜日  パスタ・・奥が深い食べ物

昨夜は午後8時から集会所で、団地の自治会に於ける令和6年度の班長さんの会議がありました。 1月13日(土)に続いて2回目の会議でした。 今日の会議も段取りが悪く、若い経験不足の女性2人の司会で始まりましたが脱線のしっ放し。 会議は紆余曲折を得…

火曜日  救急車代の請求

日曜日の日記に、「扇風機の分解掃除(油さし)を試みましたが失敗をしました」と書き、「プラスのネジ山がつぶれてドライバーを回しても空回り」と、書きました。 今日、電気に詳しいAさんが来て、扇風機の分解に挑戦してくれました。 私が外すことが出来な…

月曜日  買い物は重労働

陽が落ちて外が暗くなってきた頃、私はいつも考え始めます。 今日は何をしたか? 最近、私は毎日、買い物に行っています。 今日は業務スーパーに行き、イワシの一夜干しや、じゃが芋などを買いました。 帰りに道、団地の築山に水仙が咲いていたので写真を撮…

日曜日  ものを大切に思う心

今日、一番最初にしたことは、扇風機の分解。 風呂場などの湿気を外に追い出す為の扇風機ですが最近、回し始めの時にガーガーと音がするので機械油をさしたいと思い、分解をすることにしました。 この扇風機は10年以上前にも一回、分解掃除をしたことがあ…

土曜日  寒い夜は暖かくして早く寝る

今日の夕方、私がエレベーターホールに行ったら同時に、キャリアカートに灯油のポリタンクを乗せたお婆さんが来ました。 巡回灯油売りの自動車から灯油を買って来たようです。 私がエレベーターのドアの開くを押し続けて彼女を入れて上げたら彼女は5階のボ…

金曜日  培養肉、値段が問題

朝起きて、空を見上げれば曇天。 朝刊の天気予報はどうなっているのだろうと見てみると、午前午後は曇り、夜は晴れとなっていたので、洗濯をすることに。 これ以上、溜めると1回で洗濯できない量になってしまうので洗濯を決行。 下着類は一回、手洗いをして…

木曜日  週刊文春 ✖ 松本人志

今朝、起きたのは午前5時。 何時もより早く起きたけれどグズグズしていたので、早起きとは言えません。 今日は、まずコーヒーを淹れて飲みました。 朝食が終わって髭を剃っていたら、頭の毛が伸びていたので散髪をすることに。 始めたのは10時半。 散髪の…

水曜日  日本は震災復旧のスペシャリスト

私は毎朝、体重や、血中酸素や、血圧を測っています。もう3年以上。 でも、今朝は測定をするのを完全に忘れていました。 というのも最近は寒いせいか測るたびに計測が思うようにできず、且つ、数値が悪かったので、もうそろそろ計測を止めようかな、なんて…

火曜日  高額療養費の還付の手続き

今日は区役所に行って来ました。 何をしに行ったか? 昨年の10月に後期高齢者になり、12月の医療費の支払いが自己負担額を超えていたので高額療養費を私の口座に振り込んでもらう為に手続きをしに行きました。 私は通帳や、病院やクリニックで支払った医…

月曜日  台湾は現状維持の政治?              

13日(土)の夜の副班長会議で会場の熱気に酔い、「災害救助部」の部長の仕事を引き受けたけれど、それでよかったのかと、心配になってきています。 これまで色々、心配してきたことも、「案ずるより産むがやすし」でこの歳まできました。 苦労性って本当…

日曜日  自治会って不思議?

「8時から副班長さんの会議が集会所であります。副班長さんは集まって下さい」と、午後7時45分に団地の広場のスピーカーから流れて来ました。 私はどんな会議が始まるのだろうと緊張しながら集会所に行きました。 行くともう沢山の人で集会所は埋まって…

土曜日  新聞屋さんも人手不足

この3日間、買い物に行っていなかったので今日は、仕方なしに業務スーパーまで行きました、冷蔵庫が空っぽになりそうなので。 牛乳、玉子、鰯の一夜干し、さば等を買いましたが支払った金額は 2,887円。 午後からはライフに行き、キャベツや、バナナな…

金曜日  よく噛んで食べると美味しくなる

ご飯を独りで食べる時、いつもテレビを点けてテレビを見ながら食べていました。 でも昨日から食事の時はテレビを見るのは止めました。 食べることに集中しようと。 そうすると、今まで食べ物を口の中に入れグチュグチュと数回、嚙んで飲み込んでいたのにテレ…

木曜日  寝る間をおしんで 読書

昨日の日記に書いた小説「かたばみ」を午前1時まで読んでしまいました。 もう、この辺で読むのは終わりにしようと思っているのに話が急展開、ついつい寝るのが遅くなってしまいました。 そして、今日も本を読み続けて・・・読み終えました、ぶ厚い本を。 小…

水曜日  甘いものが食べた~い

昨日は夕方からグンと冷え込んで来たので桐灰貼るカイロを貼りました。 低温火傷をしないよう、起きている時は腰に、寝る時はお腹に移しました。 凄いでね、昔の使い捨てカイロはあまり長持ちはしませんでしたが、今は最低でも20時間は必ず温かいです。 寒…

火曜日  2枚重ねのマスク

今朝は寒くて大変でしたが午前5時に起きました、かなり無理をして。 身体が思うように動かない、何て言い訳をしても、それがどうしたの?って感じ。 もし、主婦だったら少々無理をしてでも起きて朝食を作り、家族を職場へ、学校へと送り出すだろうから。 私…

月曜日  あー寒くて、何もしたくない

明日の朝の食パンがなくなったので渋々、買い物に行きました。 カナートは連休明けで空いていました。 食パンやバナナなどを買い、お昼を少し回った頃に帰路につきました。 スーパーからの帰り道、サーッカーの練習から帰る小学生高学年の男子2人が立ち話を…

日曜日  睡魔が居座って、朝寝坊

今日の朝方(午前3時頃かな?)、寒くて目が覚めました。 毛布や布団を幾重にも掛けた上に電熱器(電気マット)を足元に入れているのにです。 私の体温が、布団の中の温もりが、掛布団を通して天井の方に逃げて行くのを、ありありと感じるのです。 寒さをど…

土曜日  「心霽る」正しいか、正しくないか

NHKの「美の壺」の今回のテーマは、「富士山」でした。 「唯一無二の山 富士山」 - 美の壺 - NHK 番組の中で、横山大観の作品、「雨霽る」が取り上げられましたが、「雨霽る」を何と読むのだろう?と私は一瞬、大いなる興味を抱き、どんな状況をさすのか意味…

金曜日  やり直しが出来たなら

今日の午前中も曜日を間違えました。 「今日は土曜日で今年初めてのゴミ収集車が来る日だ。早くゴミ置き場にゴミを持って行かなくてわ」と。 そして、「もう10時、ゴミ収集車は行ってしまったかも」と。 でも、暫くして、「今日は金曜日だ」と気が付きまし…

木曜日  今年初めてのゴミ取集日

今日、「明日は今年初めてのゴミの収集日」だと、燃えるゴミ、プラゴミ(再生ゴミ)、ビン、缶などを仕分けして、いつでも出せるようにして置きました。 午後3時を回って、今年初めての夕刊を取りに行く時、ゴミを持って部屋を出ようとした時、「あれ、何か…

水曜日  2024年の初買い物

Aさんは、一軒家で一人で暮らしています、犬と一緒に暮らしています。 でも、家の近くに娘さん家族、息子さん家族が住んでいて親子仲が良いです。 正月の間は遊びに来ないだろうな、と思っていたら今日、遊びに来てくれました。 午前11時頃に。 昼御飯を、…

火曜日  2024年 波乱の年明け

昨夜、もうそろそろ寝ようかなと思っていた時、「あれ、今夜は薬を飲んだかな?」と心配に。 あれこれ考えたあげく飲んでいないのではと、何時もの薬を6錠、飲みました。 薬を飲んだか飲んでないか、こんなことで頭を悩ましているのは歳のせい? 若い頃は不…

月曜日  美味しいお節料理

今日は1月1日。 今日は何をして過ごそうか? と考え、「そうだ、今、住んでいる所の産土の神様にお参りに行こう」と決め、午前11時頃、家を出ました。 産土神(うぶすながみ)とは?産土神様、氏神様の調べ方、探し方について解説! - アマテラスチャン…

令和6年 元 旦

明けまして おめでとうございます 2024年が皆様にとって幸多き1年であることを心よりお祈りいたします。 今 年 も 日 記 を 頑張って書 き ま す の で 、 宜 し く お 願 い 致 し ま す 。 かけふ 令和6年 元旦