かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日  ブルーレット置くだけ

今日の午前中は滅茶苦茶、働きました。 事の始まりは、トイレのタンクの上の水の出口に置く、「液体ブルーレット置くだけ」からでした。 「ブルレット置くだけ」の詰め替え用をセットしようと説明書を読んでいたら、「効果を発揮させるために、便器を掃除し…

日曜日  我々に必要なのは停戦だ

昨日の日記に書きたかったけれど紙面が足らなくなったので、今日の日記に書きます。 7月29日の夕刊の1面に、「アフリカ各国 ロシアに不満 首脳会議穀物合意復帰と停戦要求」の記事。 今日の朝刊では、8面の、「アフリカ『穀物復帰』要求 露に不満『停戦…

土曜日  下着のパンツは衣類ではない?

今日の日記は何から書き始めましょう? そうですね、私を精神的に何日も苦しめた小説、柚木麻子著の「 BUTTER 」を、やっと読み終えたので、この小説のことから書きます。 この暑い中、私はこの小説にかなりのエネルギーをついやしました。 小説の最後は良い…

金曜日  昼寝はエアコンを付けて

今、私の頭の中は真っ白です。 思考力、ゼロです。 朝食を食べ終わってから朝刊を読み、小説の続きを読みました。 朝刊は面白くも何ともなく、ありふれたニュースでしたが、読みかけの小説は気が狂うのではないかと思うくらいマニアックな話の連続でした。 …

木曜日  孫の相手は重労働

団地と団地の間に子供達が遊ぶ広場があります。 夕方になるとその広場に保育園児らしき年齢の子供達や、小学生達が時間差で集まって来て、黄色い声を発しています。 保育園児達が集まる時にはヤングママなども集まり井戸端会議よろしくママ同士、会話をして…

水曜日  私の暑さ対策は読書

昨日はダイエーで天丼と、うどんがセットになった弁当を買い、それプラス、さば寿司(バッテラ)を買いました。 昼に弁当を食べ、夜にバッテラを食べる予定でしたが日記を書き上げるのが遅くなったので晩御飯は軽く済まそうとバッテラは2個だけ食べることに…

火曜日  A I が選ぶニュース?

今日から目覚めのアイスコーヒーをやめ、水に氷を数個入れて飲むことにしました。 何か、何時もと違ったことがしたかったので。 私は、幾つものネットニュースを丹念に見ています。 そして、何時も疑問に思っていることがあります。 AIが、ネットニュースを…

月曜日  麦茶と水、どちらが体に良いか?

今朝も何時ものように朝食の前、自分流の身体測定(?)をしました。 体温、体重、血圧、脈拍数、血中酸素などを測りました。 その中で血圧に関して今日は、上が137となったので私はビックリ。 血圧の上は何時もなら90から110くらいの間です。 13…

日曜日  自己流で生きる

Aさんは食事に於いて減塩に最大限、気を付けています。 イワシの一夜干しは結構、塩がきいています。 だからイワシを1パック(10匹くらい)焼いて冷凍をして置き、食べる時にお湯に浸けて塩抜きをしてから食べているそうです。 2ヶ月くらい前、私はクリ…

土曜日  知らぬ間に洗脳されそうな恐怖

7月19日(水)の朝9時に区役所に電話をいれました。 「国民健康保険の督促状が来ましたが、どいうことでしょう?」と。 そしたら、「保険料振替口座の三菱UFJ銀行から保険料が振り替えられませんでした」とのこと。 「済みません。三菱UFJ銀行が近くにな…

金曜日  心ときめく楽しい夢

夜中の2時、3時頃、私は不思議な夢を見ました。 夢の中の私は20歳ぐらい。 40半ばのガタイの良い男に連れられて、東大阪市のとある駅裏にある小汚い連れ込みホテルに連れて行かれました。 ホテルは満室で、私達の前には先客(土方のようなアラ40の男…

木曜日  待ちに待った梅雨明け

昨夜は10時半過ぎ、布団を敷いて横にってから間もなく突然、西空がピカッと光ると共にゴロゴロと鳴り、2、3秒後にドッカンと落ちました。 それを何回か繰り替えした後、大粒の雨が降り出しました。 西空がピカッと光ったと日記に書きましたが、別に目を…

水曜日  保険料の未納で督促状  

昨日、郵便受けに、国民健康保険料督促状なるものが来ていました。 「督促状・・・何でー」と、私は驚愕。 早速、今朝、午前9時過ぎ、区役所に電話をして聞きました。 「なんで保険料が未納になったのですか?」と。 担当者の女性いわく、「指定口座(三菱U…

火曜日  夫婦って、なんだ?

最近、私は大いに悩んでいます。 毎日、そして3食、何をどの位(量)、食べればいいのかを。 多分、最近の猛烈な暑さと、加齢によって食が細くなったのが第一の原因でしょうが、食べなければ身体が持たないであろうとの心配からです。 今は食事の度に、ベビ…

月曜日  Aさんの生き方

昨夜の午前0時頃、団地の広場で騒音を発しているバイクがありました。 昨日は日曜日で今日は海の日で祝日。 バイクをふかしている若者(多分)は気分爽快でしょうが、寝苦しい夜に寝ようとしている住民は、たまったものではありません。 私も、ウトウトしな…

日曜日  祇園祭 暑いのに凄い人出

今日の朝刊の1面に、「祇園祭・宵々山 やっといつもの京の夏」の記事と写真。 7月15日午後9時半の時点での人出は、約28万人。 昨年より3万人多かったとのこと、 無数の人達が写っている写真を見ているだけで、「コンチキチン」と、祇園囃子が聞こえ…

土曜日  挨拶には挨拶で返す

昨夜は蒸し暑くて、蒸し暑くて、眠るのに七転八倒。 扇風機は回しっぱなし、窓は全開でした。 今日は土曜日で生ごみを出す日。 私は午前10時にゴミ置き場に行くと、この間、部屋の玄関ドアの上の消えた蛍光灯を交換してくれた自治会の人に会いました。 切…

金曜日  見たくないものは見なかったことにする

今日の夕刊の5面は、「プーチン氏 既に負けた」、バイデン氏停戦交渉へ 発展示唆。 バイデン大統領は13日、フィンランドのヘルシンキで行った記者会見で、ウクライナが6月に着手した大規模な反転攻勢が今後、一定の成果を収め、両国の停戦交渉に発展する…

木曜日  猛暑の中での読書

最近は毎日が猛烈な暑さです。 私にとっての最善の暑さ対策は、読書です。 明るいベランダに向かって小机を出し、扇風機に当たりながらの読書です。 本は昨日から読み始めた門井慶喜の時代小説「家康、江戸を建てる」の第二話で、「金貨を延べる」を読み終え…

水曜日  伊勢イコール赤福?

昨日の夜、見たいテレビ番組がなかったので河合莞爾著の「豪球復活」の続きを読み始め、読み終えました。 途中から殺人事件の種明かしが始まったけれど、「えー、そんな終わりかたするかー」と、私は想像だにしなかった結末に引っくり返ってしまいました。 …

火曜日  認知症のリスク?

今日もない頭を使って日記を書き始めました。 だらだらと書き始めて途中で読み返してみたら、ボヤキの日記になっていました。 私が日記を書く上で一番、気を付けていることは、「日記を読んでくれた人が不快に思う内容は書かないようにしよう」と言うこと。 …

月曜日  忍び寄る 鬱の虫

今日も一所懸命に小説を読んでいて、ふと目を外に向けたら風雲急を告げる雲がモクモクと空を覆い始めていました。 私はあわてて干していた敷き布団やマットをしまい、急いで買い物に行きました。 そうです、急いで行けば嵐が来る前に買い物から帰ってこれる…

日曜日  夏はカレー?

今日の新聞での大阪の天気予報は一日中、雨マークでした。 私が目を覚ました午前5時半頃は雨脚が見えるくらいの大雨でしたが、日が登るにしたがって雨もやんで来ました。 ところが、午後3時過ぎは突然、横殴りの雨が降って来たので大いにビックリでした。 …

土曜日  水だけで汚れが落ちる?

私は極力、エアコンは付けないようにしています。 昨夜から今朝に掛けて扇風機が止まるたびに目を覚まし、1時間のタイマーをセットして扇風機を回しました。 なぜ、エアコンを付けないか? 私は気管が弱いので冷たい空気(温度差)は可能な限り避けているか…

金曜日  七夕には何をする?

今朝は、遠くから蝉の鳴き声がかすかに聞こえたような、聞こえなかったような。 もう、そんな季節だなと、ベランダでアイスコーヒーを飲みながら空を見ていました。 そして、日差しの強い昼過ぎ、私は業務スーパーに買い物に行き、その帰り、土の中から出て…

木曜日  これから先どう生きるか

今日の朝は最近にしてはまれな、気持ちの良い朝でした。 空気が清々しかったです。 日中の室温は30度を超えてかなり暑かったですが湿度は21%で電波時計の快適指数は快適となっていました。 今日の午前中はやる気満々で、私が何時も居る部屋のマットを外…

水曜日  草間 人間離れしたパワー

今朝は5時半頃に朝刊を取りに行ったら、まだ配達されていませんでした。 読売新聞に電話をしたら、「今日の業務は終了しました」との留守電。 午前6時を回ってから電話をしたら、留守電は切られていたので、新聞が配達されていない旨を伝えました。 あー、…

火曜日  宝くじはギャンブルです

昨日、姉から電話が掛かってきました、「田舎に墓参りに行かない?」と。 「車、どうするの?」と聞けば、「レンタカーを借りる」とのこと。 最近、何処にも行きたくない私は、「止めとく」と、お断り。 今年の4月まで毎日新聞の朝刊を配達していた姉ですが…

月曜日  介護保険の手続き?

今日、もし私が病気で食糧の買い出しや、料理や、掃除などの日常生活が出来なくなった場合にどうなるか、地域包括支援センターに電話してみました。 朝、9時過ぎに電話をしたら、「訪問させて頂きます。午前10時は如何ですか?」と、親切な女性担当者。 …

日曜日  既にある物を利用する

この頃、凄く目が疲れています。 目が落ち込んでいる感じで、瞬きをするにも力がいる状態です。 どうしたのでしょう? ちょっと最近、夏風邪をひいて苦しかったのですが、家の主(私)が苦しんでいる間に家の隅々(冷蔵庫の裏など)にはこれ幸いと、クモが巣…