かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  失敗。次の成功を期す

4月23日の日記で、「ダイソーで買った100円の『ハウスのプチ プリンミックス』が美味しかった」と書きました。

 

日記を読んだAちゃんが、それではと違うメーカーのプリンの素「日本製粉の『なめらかカスタードプリン』を3箱、買って来てくれました。

           

そこで、そこで、「なめらか・・プリン」を説明書き通りに作ってみました。

プリンの素(粉)、卵、牛乳を鍋に入れかき回しながら加熱し、粗熱をとった後、容器に移し、冷蔵庫に入れました。

 

充分、冷えて固まったプリンを試食してみると美味しくなかったです。

             

作る過程で、どこかに間違いがあったのではと作り方の説明を再度、読んでみたら、ありました、ありました。

 

私は卵1個を入れましたが説明書きでは「卵黄のみ入れる」となっていました。

小さい字で。

          

作っている過程でもプリンの素地が重たすぎるなと、嫌な予感はあったのですが。

 

でも、失敗は成功のもと、次回は美味しいプリンを作るつもり。

最近は感じています、小さい字が目に入らなくなったと。

 

昨日は病院に行って来ましたが次に行くのは28日後です。

28日分の薬をもらって帰って来たのですが今日は、薬の整理をしました。

飲み薬と言っても、朝食後にAとBを飲み、且つ、Aを4錠飲み、Bを5錠飲むとか色々あります。

 

整理の途中で頭がこんがらがって投げ出したくなりましたが辛抱して整理を終えました。

お年寄りに薬の飲み忘れが多いと聞きますが、納得です。

そして、病院とクリニックでもらった薬については、「お薬手帳」に明細を貼りました。

薬の整理、管理は暇でボーっとしている人間にはちょうど良いボケ防止の仕事かもしれません。

 

今日の新聞ねたコーナーは夕刊の8面、「NY 渋滞緩和へ課税 中心部対象、乗用車15ドル 」の記事です。

ニューヨーク交通公社は6月30日からウォール街など中心部に入る車に「渋滞税」を課するそうです。

乗用車は15ドル(約2,400円)。

 

渋滞税の導入で車の台数は2割近く減ると試算され、ロンドン、ストックホルムシンガポールではすでに導入されているそうです。

それにしても約2,400円は高いですね。

 

何かにつけて一極集中、もう一方で過疎(人口減少)。

世界いたる所ででアンバランスになっています。

良い手立てはないのでしょうか?

 

今日は新聞には折込チラシがいっぱい入っていました。

ライフのチラシは2枚で、その中の1枚は「衣類の蔵出し市 数量限定 50%OFF」で、中には70%OFFもあるようです。

そういうバーゲンの季節なのでしょうか?

 

明日も心おどる楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)