かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-01-01から1年間の記事一覧

日曜日  おごってもらうのは 良いけれど

午前10時、姉から電話、「これから行くわ。駅は住之江公園駅だったね」と。 「そう、西梅田から四つ橋線に乗って終点だよ」と言うと、「御堂筋線と違うの?」と姉。 何回も来たことがあるのに忘れたようです。 電話をもらった時間から考えると、かなり早く…

土曜日  どう表現したら良いのか?

皆さんは「食べるラー油」を、食べたことがありますか? 今月の12月の1日(金)、「何処かに行こうか?」と姉から誘いの電話があり、姉と一緒に四天王寺界隈を散策しました。 その時、「食べるラー油、食べたことある?」と聞かれ、「聞いたことはあるけ…

金曜日  素敵な散歩友達、募集中

台所の蛍光灯がチカチカし出し、ガスレンジの点火用の乾電池のランプがチカチカし出したので昨日、ヤマダ電機に買いに行きました。 パナソニックの普通の蛍光灯(20W)と、ヤマダ電機の単一の乾電池2個を買いました。 蛍光灯は新しくなってホッとしたのは…

木曜日  お見舞いに行って、喜んでもらえて

「病院に入院しているAちゃん(72才)のお見舞いに行きたいな」と言うと、「僕が車で連れて行って上げるよ」とCちゃんが言ってくれたので私は甘えることに。 私が住んでいる団地から病院は、もし市バスや、地下鉄で行く場合、乗り換え、乗り換え、乗り換え…

水曜日  老いて良いことってあるかな?

スマホにlineで電話が掛かって来た時など、あわてて操作するとスワイプがうまく出来ない時があります。 そんな話をAさんとしている時、何となく指を見ると、指紋が消えているではありませんか。 「消えている」と言うのは適切ではないですが、指紋の凹凸が少…

火曜日  むかごって、なんだ?

今日は朝一番で洗濯をしました。 洗濯が終わったのが午前7時頃。 それから洗濯物をベランダに干しましたが、空は青空、いかに干したら洗濯物が早く乾くか、頭を使いながら干しました。 寒かったけれど、洗濯好きの私には至福のひと時でした。 今日もAちゃん…

月曜日  甘い物を食べて幸せな気分に

毎朝、血圧を測っていますがここ半月、血圧が高くなっています。 寒くなったせいでしょうか? もともと血圧は低い方だったのですが、今朝は、上が135、下が82でした。 たまたま高かったのかどうかは判りませんが、私はちょっと驚きました。 明日は月2…

日曜日  AI 殺人兵器がもたらす恐怖

いかなる用事であろうとパソコンを開いた時に一番先にするのはメールのチェックです。 知人からのメールは良いけれど、訳の分からないメールが最近(年末だから?)、凄く増えています。 迷惑メールボックスに先日は、一日で25通のメールが入っていました…

土曜日  今から思えば懐かしい思い出

私が寝起きをしている部屋の今朝の室温は、15度ジャストでした。 底冷えのする日には何時も思ってしまいます。 こう云う時、太っている人が同じ部屋に居たら温かいだろうにと。 40年近く一緒に暮らしていた男(岡ちゃん)ですが、同棲し出して見る見るう…

金曜日  寒い日はカレーうどん

今日も一日、強風がビュービュー、泣き出したいくらい寒かったです。 寒さで身体が硬く縮こまって仕方ないので桐灰 貼る カイロをアンダーシャツの腰に貼りました。 カイロのお陰で何とか午前の用事は済ますことが出来ました。 そして、毎年恒例の年賀状書き…

木曜日  二人の愛の深さに感銘

昨夜は3本立ての夢を見ました。 午前零時頃に見た夢が1本目で、Aちゃんが手紙と写真らしきものを私にそっと手渡しました。 私は別室に行き、もらった手紙(恋文?)を広げて読もうとしたら、字が下手なのと字が凄く薄い筆記用具で書かれていたので裸眼では…

水曜日  スマホは私にとってプレッシャー

今日はAちゃんと一緒に業務スーパーに行きました。 Aちゃんも私も魚が大好きなので魚の弁当を買いに。 焼き魚の弁当もあったけれど、イワシのにぎり寿司と、かば焼きのにぎり寿司と、助六を買いました。 私の家に帰ってから、こうじ味噌で味噌汁を作り、買っ…

火曜日  当時の市電の料金は?

朝、朝刊を読む前に私は、一昨日の新聞を片付けます。 新聞屋がくれた古新聞入れ(ポリ袋)に入れ、昨日の新聞はそのまま出して置きます。 昨日の新聞を残すのは、読み忘れや、見逃した記事がないか調べられるようにです。 一昨日(日曜日)の古新聞を片付け…

月曜日  今、この瞬間に感謝

NHKでは最近、歴史に関する人物の番組を良くしています。 この間は平賀源内の番組がありました。 インターネット調べてみたら、「平賀源内 - Wikipedia」の中に、 男色家であったため、生涯にわたって妻帯せず、歌舞伎役者らを贔屓にして愛したという。わけ…

日曜日  夜中の頻尿に関して

今日は一日中、強風が吹き荒れていました。 ベランダの手すりに干した掛け敷き布団が風に飛ばされないようにして干していましたが、それでも風で重い布団がめくられ階下に落とされそうなので昼前に部屋に取り込みました。 夕方になり、今日の日記に何を書こ…

土曜日  治ると信じて薬を飲む

昨夜、寝る頃(午後10時半頃)には室温が20度近くあって暖かかったですが電気アンカを入れて寝ました。 電気アンカを入れて寝ると足元がホンワカ温かくなり、よく眠れるせいか夜中に何回、トイレに行ったかを思い出せません。 凄く、不思議です。 今日は…

金曜日  現在過去未来 思いをめぐらす日々

今日はもうクタクタです。 立って日記を書くのが苦痛なくらいに疲れてしまいました。 人間、何かの拍子に或ることを思い出したりします。 最近よく思い出すのは、祖母が畳の部屋に座っている時、自分の手の届く範囲の小さなゴミを絶えず拾ってゴミ箱に入れて…

木曜日  軍法会議か、お尻を貸すか?

今日一日、振り返ってみて特に何をしたと云うこともないのに、よく働いたと云う疲労感、どうしてだろう? 正直言って、立って日記を書くのも足がだるくてつらい感じです。 今日は午前中に業務スーパーで鰯の一夜干しを売っているかどうかを見に行きました。 …

水曜日  高校生のまぶしい裸

今朝は1時間以上、朝寝坊をしてしまいました。 何時もの時間(5時15分)に目が覚めたのですが起きれませんでした。 睡魔を追い払うためにコーヒーでも淹れて飲もうかとも思ったけれど、そのまま寝てしまいました。 次に目覚めたのは7時で渋々 起きて布…

火曜日  有り余るほどの駐車場を

今日は月2のクリニック通いの日でしたが、何時ものようにAちゃんが車で迎えに来てくれました。 クリニックの近くには駐車場が少なく、最初の頃は駐車場を探すのに一苦労でした。 クリニックの周りには背の高いビルとか、高層マンションとかは無く、普通の住…

月曜日  役所の諸手続きは兎に角、面倒

今日の午前10時48分に、大阪市後期高齢者医療保険料コールセンターから突然、電話が掛かって来ました。 かすれ声で何を言っているのか判らない男性の声で。 彼は咳ばらいを何度もして、何度も説明してくれて、やっと分かったことは、「これから先、保険…

日曜日  消えゆく浪速の情緒

昨日は日記のネタを探すために天神橋筋商店街に行こうと思いましたが途中で気が萎えてしまい中止としました。 でも、今日は何が何でも行こうと午前11時過ぎ、家を出ました。 電車の乗り換えはまず、四つ橋線の住之江公園駅で地下鉄に乗り、大国町で御堂筋…

土曜日  予定の変更

最近、日記に書くことがない、ならば探しに行こうと午前10時頃、家を出ました。 日記のネタを探しに地下鉄に乗って行こうと。 そうだ、「日本一長い商店街」と言われている「天神橋商店街に行こう」と決め、地下鉄の駅に向けて歩いていました。 地下鉄は何…

金曜日  松野氏、反省の色なし

今日の朝刊の1面のトップは、「オスプレイ 世界で停止」の記事。 鹿児島県・屋久島の東方沖に墜落したオスプレイの事故調査の結果、機体の不具合が原因だった可能性が大だった、としています。 世界中でオスプレイの事故が多発していたと云うのに、「オスプ…

木曜日  冬の朝の景色(人の動き)

今朝、目覚めたのは5時過ぎ。 布団の中で暫く、くだくだしてから起きました。 先ずはベランダに出て外の様子を見ました。 外はまだ、暗いまま。 私の部屋の真下のバイク置き場には夜勤明けの人のバイクがもう、置いてありました。 バイクで通勤しているこの…

水曜日  朝寝坊がしたい

昨日は病院でハードな検査を受けて心身共に疲れたので明日は絶対、朝寝坊をするぞと決めて昨夜は10時過ぎに寝ました。 スマホのタイマーも、目覚まし時計も仕掛けないで。 そして今朝、目が覚めたのは午前4時。 まだ眠り足りない、身体がだるい、でも、も…

火曜日  具材が煮崩れた汁掛け御飯

今日もAさんが車で迎えに来てくれて、朝早くから病院に行って検査を受けました。 お医者さんも看護師さんも検査技師の人達もみんな、親切でしたが全身麻酔のハードな検査を受けるのは私。 こういう時に本当に思います、健康の有難みを。 検査も終わって、や…

月曜日  立って日記を書く?

今夜は冷えるかもしれないと思い、昨夜は布団の中に電気あんかを入れて寝ました。 あんかは、縦26cm、横30cm、厚さは3cmの大きさで、100Vー15W。 あんかは先日、Aさんからもらったものです。 あんかをシーツの下に入れ、いざ寝ようと布団の…

日曜日  日本語、大好き、難しいけれど

朝 起きて、着替える前に下着姿になり体重計に乗りました。 そして、服を着た後にもう一度、体重計に乗ったら、1.6㎏、重たかったです。 と云うことは服の重さが、1.6㎏と云うこと。 一日中、下着で過ごせる夏が私は大いに恋しいです。 それともう一つ…

土曜日  毎日でも食べたい まぐろ丼

11月29日の日記に書いた、冷気を遮断するためにカーテンレールに炬燵カバーを吊るすと云う件ですが今朝(5時半頃)、試しに温度を測ってみました。 ベランダ(室外)の温度は7.8度で、ベランダに面した部屋の温度は13.9度。 私が寝ていて窓に面…