かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日  平和な国で、平和に暮らせて

今日で3月も終わりです。 そして、日も暮れました。 私は今日も思いました、人間、一人では生きて行けないと。 でも、最近、私はイライラしていることが多く、みんなに迷惑を掛けているかもと反省しきりです。 今日はAさんが遊びに来てくれました。 一緒に…

土曜日  本当に安いか バーゲン品

今日、朝刊の折込広告(ライフ)を見ていたら、バーゲン品の中にティッシュペーパーがあるではありません。 値段をよく見たら、なぬー、安いやないか。 でも、よくよく内容を見てみたら、商品の名はネピネピで、一箱150組で5箱パック、値段は税抜、22…

金曜日 毎日、色んなことを思いながら

今日は、テッシュペーパーの買い置き(残り)が1箱になったのでライフに買いに行きました。 私が買おうとしていたテッシュはチラシに載っていたクリネックスで一箱、180組✖5箱で税抜、368円(2階の売り場)でした。 しかし、ライフに入って直ぐ目に…

木曜日  通販での買い物

午前5時半頃、ベランダに出て見たら曇った西空に赤い月がボヨ~ンと浮かんでいました。 毎日、毎日、違う表情の月が出ています。 面白いなと私は思いながら部屋に戻りました。 ふーさんから、新しいレンジが届いたと云うメールが来ました。転載します。 こ…

水曜日  元気が出る食べ物を

今朝、明るくなり始めた空を見上げたら、形は少しいびつだけれど大きな白い月が浮いていました。 消え行く寸前と云った、はかない月で、あわれでした。 ここ数日、天気が悪かったけれど今日は一日中、日が照り爽やかでした。 なのに、団地の広場には子供が誰…

火曜日  都会の新名所は人工の街 

今日は月2のクリニックに行く日。 クリニックに行くと考えただけで体調が悪くなってきて、息苦しくなって来ます。 プレッシャーに弱いって、大変なことです。 小雨が降る中、今日はクリニックに行って、診察をしてもらって処方箋をもらい、その後、調剤薬局…

月曜日  思い出のウィンドブレーカー 

最近、どうしたんだろう? と思ことが。 それは、朝寝坊が出来るようになったこと。 これまでは自分はこうあるべきだ、と思い、それに沿った生き方を自分に強いていましたが、それがなくなった感じです。 最近までは午前5時半に起きるようにしていましたが…

日曜日  世の中の理不尽

昨夜、Aちゃん(50半ば)から電話があり、「明日、安孫子観音に行った帰りに寄っても良い」とのこと。 予定が入っていなかった私は二つ返事で「良いよ」と、返事。 スマホに詳しいAちゃんには相談したいことがいっぱいあったので大歓迎。 Aちゃんとは午前…

土曜日  東京は大都会 大阪は片田舎

ある時、ネット上でサーフィンをしていたら韓国映画「破墓」にたどり着き、読み始めました。 観客動員800万人突破 韓国映画『破墓』を見てSHIBUYA SKYを思い浮かべた理由【コラム】 (msn.com) 読んでいたら、「破墓」のサイトを書いた記者が地下鉄の出口を間…

金曜日  春遠し、天気が悪くなる

今朝は、朝一番(寝起き)に変わった薬を飲む日なので私にとって超プレッシャー。 金曜日に飲む特別な薬とは、カルシュウムを補給するゼリー状の薬。 コップ1杯の水と一緒に飲み、飲んだとは30分、座っていなければならない薬です。 目覚める前は、何度も…

木曜日  淡白な物が好き? 

21日の朝はゆっくり起きようと目覚まし時計を午前6時半に鳴るようにして寝たら、時計が鳴ったのは6時45分でした。 起きる時間によって朝の寒さは全然違うようです。 今朝は遅く起きた分、あまり寒くは感じませんでした。 空も晴れ渡って気持ち良かった…

水曜日   うまくいかない時は寝る

20日は一日、天気が悪いから家に居て録画したテレビ番組を見たり、小説を読んだりして過ごそうと、昨夜は思っていました。 今朝は気分爽快、気持ち良く目覚めることが出来ました。 そして、今日はゴミ出しの日。 生ゴミとプラゴミをゴミ置き場に持って行き…

火曜日  大関らしい相撲を 

今日の天気ですが、予報では一日、曇りとなっていました。 しかし、今日は本当に一日、曇りでした。 ちょっこと雲の切れ間から陽が差した時もありましたが。 今日も相撲は面白かったです。 ただ、最後の一番、豊昇龍 対 元若春の対戦を除いては。 あー、何た…

月曜日  病院では個人情報・だだもれ?

今日は風呂に入る日。でも、入りたくない。 でも、と思いつつ風呂に入り洗濯をしました。 なぜか? 今日は朝刊の休刊日でした。 明日は天気が良いと私は思っていましたが、夕刊の天気予報を見ると、午前中は曇り、午後は雨、夜は星空とのこと。 でも、午後7…

日曜日   これと言ったことのない一日

朝食前後にすることは、昨夜に書いた日記の校正。 パソコンをONにして、マウスを手に取ると、マウスの電源はONのまま。 昨夜は消し忘れたようです。 マウスは例え電源が入りっぱなしでも電池の消費は時計と一緒でわずかです。 でも、消し忘れが多いのにも驚…

土曜日  お坊さんと出会う

昨日、病院に行こうと団地の部屋を出てエレベーターに乗ると、先客として若いお坊さんが乗っていました。 お坊さんは団地を出てもバイクに乗るでもなく歩きでした。 職業としてのお坊さん業、将来はどうなるのでしょう。 墓仕舞いとか、家族葬とか、前途は多…

金曜日  心ここにあらず

陽が落ちてからさて、日記を書こうと「かけふ日記」のインターネット上の白紙のページを開いたとします。 そして、今朝は何時に起きて午前中は何をしていただろう?と、思い出そうとしても思い出せないことが多々あって、私は時々、愕然(がくぜん)としてい…

木曜日  精が付くものを食べること

3月11日(月)の朝刊の4面に、「プリンター技術 CO2 回収 効率的に分離 フィルター開発」の記事がありました。 セイコーエプソンは、大気中から二酸化炭素( C O 2 )を分離して回収するフィルターの実用化に乗り出す・・とのこと。 エプソンは、厚さ1…

水曜日  特筆することのない一日

ブルーレイレコーダーには録画したテレビ番組が次から次へと溜まり続けます。 溜まった番組を順次、見て行き消去ようと昨夜は遅くまでテレビを見ていました。 寝たのは午前0時を少し回った頃。 見た番組は、昨年の12月24日(日)の午後11時からNHK総…

火曜日  うまく行かない一日

今日は朝から雨でした。 今日の日記は朝刊の21面の「こどもの詩」から 熱 南大分保育園 3歳 高橋 慶真 おねつがあがったって おねつはかいだんから あがってくるの? 3歳の子は、どのくらいの言葉を理解し使っているのでしょう。 みんな、健やかに育って…

月曜日  心の切り替え

最近、テレビでニュースをまともに見たことがないです。 なぜか? ロシア対ウクライナ、イスラエル対ハマス、その他色々の戦のニュースや、震災のニュースなどが映像として次から次へと一方的に流され、見たいニュースの選択が出来ないからです。 その点、ネ…

日曜日  寒い時に作る食べ物

今日の朝刊の1面トップは、米向け装備品 増産へ 日米首脳 連携強化で調整 ウクライナ支援下支え」 日米の防衛産業の連携、歯止めが利かなくなってしまうのでは?。 日本がウクライナのことより、商売(国益)として防衛産業を考え出したら怖いです。 今日の…

土曜日  テレビ番組はリアルタイムで   

昨日は何故か、一日中、トンチンカンなことばかりをしていた気がします。 今から思えば時計を壊したのも私の大いなる勘違いから起きたことでした。 別に時計のネジを外す必要もないのに外したりと、要らないことをしていてガラスを割ってしまったのだから 今…

金曜日  時計を壊してしまった

私は現在、何種類かの薬を毎日、飲んでいます。 薬の中に不思議な薬があり、その薬を飲むのが金曜日、今日の朝でした。 朝起きて一番にゼリー状になっていている薬をコップ1杯の水で飲み、飲んだ後30分はジッと座っていなければならない薬です。 骨粗鬆症…

木曜日  不思議な人生案内

この間から私は、賞味期限が切れたインスタントラーメンを食べています。 「もったいない」の精神で。 でも、もう限界かも。 最近、ラーメンを食べた後、舌が何となくピリピリし、お腹もゆるくなるような?? 途中でトイレでも行きたくなったら困るのでスー…

水曜日  燃えるゴミと資源ゴミの仕分け

今日は朝から雨、そして生ゴミの収集車が午前10時半過ぎに来る日です。 我が家では、生ゴミと、プラゴミとの仕分けなどをしていますが、ゴミ取集に出すほど溜まっていないので今日はパスしました。 生ゴミに関しては判るのですが古新聞紙と、雑紙の区別が判…

火曜日  自分の身体と相談しながら生きる

今日は1月23日に通院をし、約33日振り(中に他病院に入院した日も有り)に地元のクリニックに行きました。 今日もAさんの車で送ってもらいました。 今日は朝から天気が悪く雨模様。 体調も悪く、気分も落ち込んで私は最悪でした。 でも、治療に関して、…

月曜日  弱い者いじめ

外は暮れ、さー、今日の日記を書こうとした途端、ピーポー、ピーポーと救急車の音。 明日は久しぶりに街のクリニックに行く日です。 昔は医者通いは何ともなかったのが最近は、苦になっています。 と云うことで今朝は午前8時半から散髪。 その後、髭を剃り…

日曜日  機械が絞る生ジュース

今日、しろくまじいさん(白熊爺さん)こと、ふーさんから久しぶりにメールが来たので転載をします。 ここからが、ふーさんのメールです・・・・・ こんにちは この頃は病院に行く以外に外出はあまりしていないのです。 これではいけませんね。 暖かくなった…

土曜日  管理人さん、ありがとう  

パソコンを立ち上げて日記を書こうとしたら、何故か白紙のかけふ日記のベージにたどり着けません。 不思議? 今、スマホで日記を書き投稿をしています。 パソコンでの投稿、再度、挑戦してみます。 ここまでがスマホでの日記への書き込み ここからがパソコン…