かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日  電話にはイライラ

最近、テレビや新聞、ネットニュースに、「国語世論調査」の結果が載っています。 新しい表現の使用に関しては、「推し」、「盛る」が認知されつつあり、「詰んだ」は今、一つのよう。 認知されようとされまいとミーハーの若者が使う言葉なのかも。 ネットニ…

金曜日  新しいパンツを穿く時のときめき

昨日は、日記を書き終えてからシャワーを浴びました。 念入りにシャワーを浴び、体を洗い、浴槽の掃除もしました。 シャワーを終えてから、この間、買った特売のパンツ(2枚で229円・中国製)の1枚を穿いてみることに。 色はブルーを基調にした柄のパン…

木曜日  孤独を楽しむ心境

夜中の午前2時頃から4時頃まで、私は夢ばかり見ていました。 その結果、神経が高ぶって眠れなくなり、4時半過ぎに起きることにしました。 見た夢の中で記憶に残っている夢を一つだけ書きます。 ある時、適齢期の若い男女(独身)を募集し、相性が良い男女…

水曜日  命ある中は生きて行く

午後5時過ぎ、何時も日記を読んでくれているAさんから電話。 「昨日、コロナの予防接種、しました。今日は副反応としては注射を打った腕が痛くて高く上げられない状態です」と、副反応が軽症であることの報告。 そして、「今日は暑いのでエアコンを入れてい…

火曜日  イワシのお陰で骨密度100%

今日の日記に何を書こうかと思案をしていた時、子供達が遊んでいる団地の広場から「キ~」と言う女の子の金切り声が聞こえて来ました。 私は何が嫌いって、この金切り声が大嫌いです、ヒステリックで。 マフラーを外し騒音をまき散らして走るバイクと同レベ…

月曜日  コロナの電話予約

パソコンの前には100円ショップで買って来たカレンダーが吊るしてあります。 カレンダーは月ごとになっていて残り4枚。 日付の下にはメモが出来るように空白があります。 今日、25日(月)の所には私の字で「コロナ予約 TEL 」と書かれています。 25…

日曜日  秋に向けての準備 布団と毛布

昨夜は日記を書き終えた後でシャワーを浴びました。 いつも通りに窓を開け、部屋側のドアも開け、熱と湿気がこもらないよう風通しを良くしてシャワーを浴びました。 お湯を浴びようとガスに点火したけれど、なかなかお湯が出ず、出るのは水ばかり。 最初の中…

土曜日  夢の世界から現実に

夜中の2時過ぎ、私は夢を見ました。 私は、地域で無料で配布されているタウン誌の編集の仕事をしています。 タウン誌は、地域の商店や会社、クリニックなどから広告を取り、そのお金で運営をしています。 ある時、タウン誌に、「心身共に健康な老人の暮らし…

金曜日  日々の生活の元となるものとは

皆さんは規則正しい生活をしていますか? 最近、私は迷っています。 何を基準に寝て起き、何を食べ、日中は何をして過ごすかなど、一人で暮らしていると、その普通の暮らしが判らなくなってしまいます。 私が書きたいこと、言わんとしていること、判って頂け…

木曜日  暑い時期の電気代は?

先日、8月12日から9月12日までの電気代(9月分)の請求書が来ました。 9月分の請求金額は、2,111円とのこと。 ちなみに8月分の電気代は、2,721円でした。 なぜ電気代について書くかと言うと、エアコンを付けてもそうそう電気代が高くなる…

水曜日  危うく正面衝突

天気予報では明日から下り坂とのことだったので今朝、洗濯をして干しました。 空は曇り、なかなか青空が出て来ず湿度も高くて無風状態。 ヤキモキしていたらお昼近くなってやっと雲が切れてきて洗濯物が乾き出し、私は一安心。 団地の玄関と、エレベーターホ…

火曜日  恥ずかしさで幽体離脱

今日は月2で通っているクリニックに行って来ました。 何時ものように血圧や、血中酸素濃度を測ってもらい、胸と背中に聴診器を当ててもらい、薬を調合してもらって帰って来ました。 今現在、何処も悪い所がない人は健康に留意して下さい。 何と言っても、健…

月曜日  7500円の入場料は高い?

今日の午後2時頃、甘党のAさんがウーロン茶と、お菓子をを持って遊びに来てくれました。 家に居るぶんには暑さはさほどでもないけれど駅から歩いてくるAさんは暑いだろうと、エアコンを付けて待っていました。 2人でお菓子を食べながら話をしていましたが…

日曜日  バイクを押して歩く

ベランダのガラス戸を開けて寝ていた今朝の3時頃、寒くて目が覚めました。 眠っていながらも朝の冷気が部屋に入って来るのが感じられました。 温度計を見ると、28度。 私は起きて戸を閉めてまた眠りましたが夜明けに寒く感じたのは今年、初めてです。 2…

土曜日  「中国は時限爆弾だ」

今日の朝刊の2面には、「中国国防相失脚か」英紙報道 動静途絶える」の記事。 そして、3面には「中国経済統計 不透明さ増す 若者失業率また非公開」の記事。 本当に今の中国はどうなっているのでしょう。 まるで、中国は粉飾決済をしている企業のようで実…

金曜日 色々のことが起きる

この頃、役所から色んな書類が来ます。 コロナに関する連絡、保険証に関する連絡、敬老パスに関する連絡、もう諸々の書類が送られてくるので私は何が何だか分からなくなっています。 重要書類だからと、郵便局員から捺印を求められたりしたら、何処にしまっ…

木曜日  治験の怖さ

天気予報では、今日の大阪の最高気温は33度となっていましたが、今日の日中は予報通り暑かったです。 今は日も沈み涼しくなりつつありますが、それでも部屋の温度は30度あります。 もう少しの辛抱のようです。 NHKなどのニュースで触れていますが阪神は…

水曜日  内視鏡を入れられる前の苦しみ

今日は一日中、天気が良いとの予報だったので朝から洗濯をしました。 洗濯物が風にそよいでいるのを見ているのは本当に平和で幸せな気分でした。 今日、ふーさんからメールが来たので転載します。 ここからがふーさんのメールです・・・・ こんにちは 最近は…

火曜日  ささやかな投資 

今日はお昼前にスーパーに行きました。 スーパーには台数は少ないですがガチャガチャのコーナーがあります。 ガチャガチャコーナーにあった両替機で若い夫婦が両替をし、ガチャガチャをしていました。 1回のみではなく数回。 2人はガチャガチャのケースを…

月曜日  休刊日は寂しい

何時からか判りませんが私が最近 見る夢は全く面白くないです。 あきれるくらい つまらない夢を毎夜、長々と見ています。 夢は潜在意識が影響しているなどと言いますが実際はどうでしょう。 身体が疲れているせいでしょうか? ほのぼのとするような夢を見た…

日曜日  日本一 厳しいリハビリ

昨夜の午後11時からのNHKEテレの「全国から患者が殺到!地方都市の町立病院▽お目当てはリハビリ▽専門医試行錯誤の日々 極限まで追い込む先に患者たちは何を見る!? ” 生き直し ” の物語」の録画したものを今日、再生して見ました。 地方都市の病院とは和…

土曜日  トースター掃除は大仕事

昨夜もエアコンなしで寝ることが出来ました。 夜中に寒かったのでベランダの戸は完全に閉めました。 今朝の電波時計での室温は、27.1度。 嬉しいですね、秋ですよ。 今日は何をしよう? と毎朝、考えます。 昨夜はパンを焼くトースターでイワシ(大)の…

金曜日  採尿、採血、レントゲン

今日はAさんが車で来てくれて病院まで連れて行ってくれました。 病院に着いたのは午前11時半を少し回った頃。 診察券を受付の予約の機械に通し検査の始まり。 先ずは採尿。 私は何度か採尿をしたけれど小水が、緊張のあまり出にくくて四苦八苦。 それに追…

木曜日  塩分の取り過ぎ? 

昨夜はエアコンも、扇風機もOFFのままで寝ることが出来ました。 夜中の2時頃、ちょっと寒いかなと目が覚めた時の温度は28.3度でした。 私は、タオルケットをかぶり直して再度、眠りにつきました。 5日以降、連日、京アニの裁判の模様が報道されていま…

水曜日  エアコンなしで眠れる幸せ

今日の昼頃、私が住んでいる住之江区では久しぶりにまとまった雨がザーザー降りました。 その後、雨は止み、窓辺に置いていた電波時計が温度、28度台を表示。 そして、午後6時を回った頃には雲が多いなりにも夕焼けとなり、温度も27度台となっていまし…

火曜日  綺麗なお金 汚いお金

今日は月2で行くクリニックの日だったので行って来ました。 特に変わったこともなく、調剤薬局で薬をもらって帰って来ました。 今日も、気分が滅入るような暑さでした。 今日の朝刊の7面には、「十三にタワマン 再開発加速」の記事。 阪急阪神不動産は4日…

月曜日  コロナ予防接種 疲れ

今朝ですが、ここ暫く天気が悪いようなので洗濯をしました。 午後にはすっかり乾いたので畳んで箪笥にしまいました、爽快、爽快。 午後、夕刊を取りに団地の1階の郵便受けに行くと、夕刊やポスティングのチラシ以外に郵便物が。 部屋に戻って郵便物を調べた…

日曜日  健康が一番

9月1日のスーパーブルームーンから夜明けの月を見るようになって3日目。 今朝も3時50分頃、ベランダに出て月を見ました。 ベランダに足を踏み出そうとしたら、ベランダの床は月影で明るく輝いていました。 左頭上には楕円形に変形し始めたお月様が。 …

土曜日  寡黙な犬

今朝も、4時半頃に目が覚め、ベランダに出て見ました。 でも、今日のお月様は傘をかぶっていて輪郭がぼんやり。 何処か遠くに見える家の門灯のような淡い光でしかなかったです。 そして5時半頃(28.9度・湿度54%)、もう一度、ベランダに出て見たら…

金曜日 スーパームーンで おとぎの国

今朝、午前3時45分頃、何となく目が覚めてベランダに出て見たら、夜明け前の静かな大阪の街全体が おとぎの国のようでした。 街全体がキラキラ輝き、まるでブルーの光で出来た夢の街のようでした。 西を向いて少し左頭上を見上げれ神々しいようなお月様。…