かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

性格の違い   月曜日

昨日はスパゲティーを茹でました。 ちょっと多い目に。 昨夜、1回目を食べて、今朝はパンの代わりに食べて、昼にも食べました。 私は麺類は嫌いではないので3食、続けて食べても全く苦になりません。 今日の昼は深い皿にもやしを入れてレンチンをし、そこに…

曖昧模糊   日曜日

かけ湯とかかり湯って同じ意味か? 違う意味か? 昨日の日記で、浴槽に入る前に体に湯を掛けるという意味で「かけ湯」と書きたいところを、「かかり湯」と書いてしまったので、「かけ湯」と書き直しました。 ところがサイトによっては「かけ湯」と、「かかり…

トナラーって、なに?  土曜日

皆さん、「トナラー」って、知っていますか。 昨夜、Aちゃんと電話で雑談をしていて私は初めて「トナラー」なるものを知りました。 「駐車場や駐輪場で、いっぱい空いているにもかかわらず、わざわざ自分の隣に止める人がいるやろ。また電車に乗っていて、…

ボディーランゲージ  金曜日

私は毎朝、体重や、内臓脂肪や、血圧や、血中酸素濃度を測っています。 今朝は寒かったのでちょっと厚着をして測りました。 さて、厚着をした状態と全裸ではどの程度の差があるのだろうと、試しにフリチンで計ってみました。 体重は1キロの差、体脂肪率とか…

スパワールドにて  木曜日

今日はAちゃんと新世界に行って来ました。 前々から、27日はスパワールドに行き、近辺で食事をしようと約束をしていたので今日、JR新今宮駅で午前11時に待ち合わせをしました。 その時、新世界の夢野リゾートの新しいホテルをちょっと遠目に見たけれど、…

発熱外来  水曜日

午後6時頃、ドアをノックする音。 あっ、しまった、今日は新聞の集金日だったと、私はあわてて財布を持って玄関へ。 集金に来るのは何時もの、ちょっと若い小太りのおばちゃん。 5,000円札を出して、おつり600円と、古新聞入れのポリ袋と、小冊子と…

ホームドクター  火曜日

今日は月に2回のクリニックに行く日。 Aちゃんに言われました、「僕はインフルエンザの予防接種、無料だったよ。大阪市は有料か無料か、クリニックで聞いてごらん。もし、無料だったら予防接種の予約をしておいで」と。 私はクリニックに行って直ぐ、受付の…

ペットボトルのキャップ   月曜日

今日の午前中はダイソー(100円ショップ)に行き、サプリやアームバンドを買い、その足で結構、離れている業務スーパーまで歩いて行き、買い物をしました。 味の素のマヨネーズの業務用(1キロ)などなどを買い、帰宅。 私はマヨラーだから1キロのマヨ…

無縁仏になろうとも   日曜日

今日は朝食を食べ、片付けを済ませた後、散髪をしました。 散髪が終わった後、髭を剃り、頭を洗いました。 直近の5年間は自分で自分の頭を刈っているので、毛の生え際とか、眉毛がなんだかおかしい気がします。 地下鉄住之江公園駅にあるドンキの2階に安い…

死んだ後は   土曜日

4年前、私は住之江区に越して来た時、姉には連絡をしましたが、兄(故人)の嫁(義姉)及びその家族には連絡をしませんでした。 姉にさえ連絡をしておけば兄嫁の所には姉から連絡が行くだろうと思ったからです。 話は変わりますが、私の父親は和歌山県東牟…

大阪の灯よ いつまでも  金曜日

ふーさんの写真の連載ですが今日が18日目です。 2泊3日の大阪滞在中の写真を沢山、送ってもらいましたが今回をもって最終回とさせて頂きます。 送ってもらった写真の中には大阪のおばちゃんや、大阪のけばい看板などの写真もありましたが、私の独断で割…

いわし、大好き  木曜日

大阪に住んでいる皆さん、「なんばHatch」 や、「湊町リバープレイス」なるものを知っていますか? 関東在住のふーさんが2泊3日で来阪した折、ふーさんが撮った大阪の写真を「かけふ日記」で今、連載をしています。 送られて来た写真の中に私の知らない場…

終活   水曜日

Aちゃんが前に言いました。 「何かあった時は、面倒を見て上げるよ」と。 私が心配をしている何かあった時とは、私があの世に旅立った時のこと。 もし、私が今、旅立ったら姉の所に連絡が行くでしょう。 「△△さん(私のこと)の遺体を引き取って下さい」と。…

健康第一   火曜日

最近、街を歩いていても、テレビで映し出される街の人達を見ても、ちらほらマスクをしていない人達を見かけるようになりました。 岸田首相も室外での映像を見ると時々、マスクを外して会話をしている姿を見かけます。 時と場所によってはノウマスク、私は良…

ゴムの伸びたパンツ  月曜日

私にとって、散歩と言えば買い物、買い物と言えば散歩。 これは昨日の日記の出だしでしたが、今日も散歩と言えば買い物・・・・でした。 雨が降っているか、降っていなか判らない午前11時頃、傘を持って家を出、スーパー、ドラッグストア、スーパーと3軒…

今日は買い出しの日   日曜日

私にとって、散歩と言えば買い物、買い物と言えば散歩。 だから買い物に行く必要がない時は家から一歩も外に出ない日もあります。 今日は冷蔵庫の中の生野菜が南瓜とキュウリだけだったので、野菜を買いに2軒、スーパーに行きました。 今日は薄曇りで暖かっ…

あちこち観光客だらけ  土曜日

凄いですね。 テレビを見ても、インターネットのニュースを見ても、日本人観光客や海外からの観光客が、日本各地にあふれているようです。 新型コロナウイルスに関しては、守るべきことを守れば大丈夫なんですから。 そう、羽目を外し過ぎさえしなければ、で…

銭湯に行きました  金曜日

10月12日、私は住之江区に越して来たNさんと会いました。 そのことについて「ようさん」からコメントをもらいました、12日のブログに。 ようさんのコメント かけふさん、Nちゃんと会ったのですね。Nちゃんのブログも毎日見ています。同じ境遇のお二人…

詐欺に遭いやすい人  木曜日

今日のNHK、正確にはNHK福岡放送局のニュースで「ニセ電話詐欺」の話を取り上げていました。 詐欺に遭いやすい人の特徴として ▼電話が鳴るとすぐ取る人 ▼知らない人の話に聞き入る人 ▼詐欺に遭わない自信がある人 の3点をあげていましたが、要約すると真面…

ネアカのAちゃん  水曜日

10月9日(日曜日)のブログに書いた、住之江区に越して来たAちゃんの件ですが、「今度いつか、会いませんか?」という用件で午後6時半頃、電話をしました。 Aちゃんは、ゲイスナックを長年(30年以上)やっていたBちゃん(S14年生まれで故人)の相方…

血液検査の結果  火曜日

月に2度、通っているクリニックに行こうと団地の階段を3階から降りていたら、団地の東棟1階にある保育園児たちがゾロゾロ、階段を降りて来ました、賑やかに。 園児達の散歩でしょうか。 私はビックリしました。 何階かに上り、降りて来たのでしょうが、ま…

戦争ってなんだ?    月曜日・スポーツの日 

私はいつも不思議に思いながらロシアのウクライナ侵攻のニュースを見ています。 今回のこれって戦争でしょうか? 宣戦布告をしていなから戦争ではないのでしょうか? 第二次世界大戦は東京大空襲(約10万人の死亡)、米軍の沖縄占領、原子爆弾の投下などで…

Cちゃんが越して来た  日曜日 

この頃、痴ほうが始まったのではなかろうか?と、心配になる時があります。 今日、雨が降り出したのは何時頃だっただろう。 朝、起きた時、雨はもう降っていたか? 降っていなかったか? まったく覚えていません。 今日の雨は大降りでも小降りでもなく、普通…

口説き文句にほろり  土曜日

今朝のテレビニュースで言っていました。 「滋賀県の65才の女性がロシア人宇宙飛行士と名乗る人物から約440万円をだまし取られる国際ロマンス詐欺があった」と。 国際ロマンス詐欺 の ニュース。 一度も会ったことのない男の口説き文句は、「1000回言っ…

前立腺肥大?   金曜日

かけふ日記を書いていて、ある意味、失敗に相当すようなことをした時、ヒヤーっと背筋が冷たくなる時があります。 頭と時間を使って書いた日記が突然、消えたり、行方不明になった時です。 今日の午前中は2時間くらいかけて日記に書く内容(写真など)を整…

加齢で背中が曲がる?  木曜日

「夜は寒くなります」との天気予報だったので昨夜は掛蒲団をかけて寝ました。 寝たのは午後11時頃で、室温は25.9度。 布団を掛けたら暑くも寒くもなく、ちょうど良かったです。 寝る前にベランダから向かいの団地を見たら8割がたの部屋に煌々と明かりが…

心霊写真?   水曜日

10月1日(土)に来阪したAさんとは、太めのふーさんのことです。 新世界で居酒屋に入り、和光温泉に一緒に行き、裸の付き合いをして来ました。 そのふーさんが移動中の道すがら、右手にデジカメを持ちカシャカシャと盛んにシャッターを切っていました。 …

今日のおかずは中華  火曜日

毎朝 恒例の体重測定などをしながらNHKテレビを見ていました。 中継は広島からで、世界最大級の洋上風力発電の建設作業船が現在、呉で造られているという話題でした。 全長は142m、幅50mとのこと。 私は手をとめて番組に見入っていたら突然、「国民保…

最近、私が思っていること  月曜日

最近、ニュース番組というか、ワイドショーというか、そういう番組に出ているコメンテーターを見て思っています。 学識者には色んな人がいるものだと。 大学の先生の肩書を持ってはいるけれど頭は茶髪でピアスをした人、日本語ペラペラの一見ちょっと賢そう…

新世界は何処かよその国  日曜日

今朝は30分、朝寝坊をしてしまいました。 そして朝方、不思議な夢を見、起きて暫くは夢の内容を覚えていましたが、時間がたつほどに忘れてしまいました。 夢は、人間とはなんぞや?という不思議な、不思議な夢でした。 そして、別の夢では、何かをつまみ食…