かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日  関東大震災から100年

今日の読売新聞の夕刊の4面の「漢字の感じ」欄で、「島」という漢字について説明をしていました。 「嶋」「㠀」「嶌」など見た目は異なるけれど、みんな「島」と同じ音、意味を表します、とのこと。 そして、「島」という漢字自身も山と鳥の組み合わせで、…

水曜日  ゆで卵は、汽車で揺られながら

今日も私自身にとって大変な一日でした。 でも、精神的に整理が出来ていないので今日の日記に書くのはやめておきます。 今日、受信トレーを整理(消去)しようとしていたら・・・見たことのない未読のメールがありました。 よくよく見てみたら、ふーさんから…

火曜日  孤独死の無念

今朝も何時も通りに体重、血圧、酸素飽和度、体温などを測りました。 昨夜から今朝にかけ、私の体調は優れませんでした。 体温は38度以上あり、コロナの予防接種の時の副反応にも似た体調の悪さでした。 何処がどう悪いとか一言では言い表せないけれど、孤…

月曜日  人生、山あり谷あり

人生、山あり谷あり、私にとって今は谷でしょうか? 今日も自分に発破をいっぱい掛けましたが、手ごたえはなしでした。 明日は病院に行く日です、少し熱がありますがコロナでないことを祈って行って来ます。 明日も、素晴らしい一日が訪れますように。 4泊5…

日曜日  塩化ナトリウム不足とは

昨夜は読売新聞の集金の男性が来ました。 彼は仰ぎ見るほどに背が高いです。 そして、4泊5日の入院生活の間の新聞代を引いてくれました。 本来ならば月、4,400円の新聞代を3,850円にしてくれました。 550円の割引、私は嬉しかったです。 午前…

土曜日  入院初心者は大変

今日、Aさんから電話がありました、「生存確認」の、と言っても電話の内容は、日記本来の主旨から今の日記は外れているのではとのご指摘。 日記本来の主旨は日々の出来事に対して私がどう心を動かれたかを書くべき、そして入院中のエピソードはおいおい書い…

金曜日  健康が一番  

月曜日の午前2時、団地の皆が寝静まった頃に、救急車を呼びました。 「一応、歩けますのでストレッチャーは要りません、歩いて救急車まで行けます」と、伝えて。 「住之江区の救急車は出払っていますので西成区から行きます。10分くらい」で、とのこと。 …

日曜日   緊急事態発生  

今日は早めに書きますが、今日の日記を休みます。 済みません。

土曜日  何もないことは良いこと?

私は市営住宅の3階に住んでいます。 ベランダに用事があった時などは時々、3階から見下ろしますが下には北から南に向かう道があり団地の人及び、近所の人達の通り抜けの道となっています。 今日の午前9時頃、近所のお爺さんが歩いていました。 くたびれた…

金曜日  猛暑対策

今朝、起きてベランダに出て見たら、雨が降った様子と共にまだ、ポツ・・ポツ・・と雨粒が手すりに跡を残して行きました。 あー、やっぱり今日も洗濯は無理だと、ガッカリ。 午前5時半、何時ものようにベランダでアイスコーヒーを飲んでいたらバイクの音。 …

木曜日  肛門や尿道を強く締めて

昨夜は、「明日の朝、起きたら洗濯をしよう」と、楽しみに朝を迎えたら、曇天。 朝刊の天気予報を見たら午前中から夕方まで雨、夜は晴れとの予報。 私は、大いにガッカリ。 そして、夕刊の明日の天気予報を見たら、曇り、雨、曇り。 またもや、ガッカリ。 気…

水曜日  土嚢とか、堰とか

台風7号の接近、通過に伴って各地に線状降水帯が発生しました。 そして、大量の雨によって川が氾濫し、「水がここまで来ました」と、床上などに出来た泥水の跡の線を指し示すニュースを度々、見かけます。 床上浸水などの被害を防ぐために近年は泥水が家の…

火曜日  台風7号で部屋は密室

昨夜はAさんから電話があり、「台風で風が強いから窓は全部閉めて、ロックしてねーや。スマホは充電しときや」との話だったので、私はベランダにある物を全部、部屋の中に入れ、物干し竿もきちんと固定して寝ました、夜の10時半を回った頃にです。 窓を閉…

月曜日  命の重さ

今日は団地に廃品回収業者(買い取って自治会に代金を払ってくれる業者)が来る日なので住民が各階のエレベーターホールに、古新聞や、段ボールや、アルミ缶などを出す日でした。 私が午前6時半、古新聞を持って行くと、同じ階の同じ西棟のメガネを掛けた女…

日曜日  逆らわず自然体で生きる

今日の5時半、目が覚めました、ある意味、すっきりと。 良く寝たなと、起きるとカーテンは硬く締まり、エアコンを付けたまま。 電気代がもったいなかったけれど、良いやと思い、寝起きに飲む薬を飲み、モーニングアイスコーヒーを作りました。 台所で玄関の…

土曜日  久しぶりに楽しいお喋り

今日の日記の書き初めは、昨日の朝刊の「こどもの詩」です。 半月 東京都矢口保育園3歳 大内 陽向 きょうのお月様 はんぶんだ 誰が切っちゃったんだ きっとおばさんだよ 陽向君が言う、おばさんって一体、誰でしょう。 濡れ衣を着せられて可哀そうです。 昨…

金曜日  あえて見るなら明るい面を

昨夜の10時半頃、今夜もエアコンなしで寝れるかなと、ベランダに出て外の様子を見たら、べランダの床(コンクリ)が床暖房でもしたような温さでした。 団地の外壁はどうかなと、ベランダの手すりの外の壁を触ってみたら、ここも温かでした。 多分、団地の…

木曜日  魂が震えるほどの幸福

昨日、生存確認の電話をくれたAさんが、自分の部屋(2階建ての2階)の冷房の仕方について話してくれました。 食事や入浴以外の時は常時2階で過ごしているAさんは、エアコンを28度に設定してONにし、何時も窓の両端を10cmくらい開け、部屋の入口のド…

水曜日  夢の中で孤軍奮闘 

今朝は、目玉焼きでも作ろうかと玉子ケースから卵を取り出し、冷蔵庫の玉子置き場に玉子を移していたら、10個の中、4個にひびが入っていました。 玉子の中の薄皮も破れているのかなと調べてみたら、薄皮は大丈夫でした。 薄皮が大丈夫と云うことは玉子の…

火曜日  730日で飲み忘れは14日

今日は月2のクリニックに行く日でした。 私は、昨日から「どうしよう、どうしよう」と、思案していることがありました。 それは・・・私は几帳面な性格なので医者から処方された薬を、朝起きた時、朝食後、寝る前と時間通りに飲んでいましたが、長期の間(…

月曜日  扇風機の首振りについて

今日も日記を書く前に幾つかのネットニュースを見ました。 何か日記のネタになるものはないかとか、目新しいニュースはないかと。 時々、参考になるニュースもあるけれど、ニュースもピンキリです。 そして、「このニュースは何時のニュースだ」と疑うような…

日曜日  猛暑、もう少しで体温越え

今日の団地内では、人の話し声が全く聞こえて来ませんでした。 何時も姦しい(かしましい)小母ちゃん達や子供達の声が、全く聞こえて来ませんでした、日曜日なのに。 私が想像するに今日、住之江区内で近年で一番の暑さを記録したからではないかと。 今日の…

土曜日  ゴミ出しが出来なくなったら

これは昨日のことです。 日は陰り夏の夕暮れ時の暑さの中、誰かが玄関でおとなう声が。 誰だろうと急いで出て見れば、左隣のお婆さん。 「ごめんやけど、ゴミを出して来てもらえる?」とのこと。 昨日は団地のゴミ置き場の鍵が外され、各家が生ゴミや、プラ…

金曜日  個人情報、処分の仕方

「不思議だなー」と最近、何時も思っています。 この猛暑の中、私は身の置き所に困るくらい苦しんでいるのに、団地の人々や、道行く人々は平気の平左です。 これって、私が異常なのでしょうか。 かけふ日記を読んでくれている皆さんに明るい話題を提供したい…

木曜日  掃除、洗濯はストレス解消の為

今日は朝食の後、ガスレンジ、換気扇の掃除をしました。 台所のこの一角の掃除は毎年、8月に行っています。 今年は猛烈な暑さですが暑さを吹っ飛ばす気概でしました。 まず、台所を見渡しして去年、取り付けたアルミの囲いと、換気扇のカバーですが、見た目…

水曜日  マンションの外壁工事

今日はAちゃんが遊びに来てくれました。 そして、Aちゃんと一緒に昼の弁当を買いに行きました。 先ずは、カナートの2階にある100円ショップに行き換気扇のカバーと、アルミのガスレンジカバーを買い、1階で弁当を買って帰りました。 今日の新聞チラシで…

火曜日  7月の収支

昨日、月曜日のことです。 私に部屋の郵便受けの下を見ると月曜日の朝刊が2部、入っているではありませんか。 多分、新聞配達の人が1回、朝刊を入れたけれど、入れたかどうかが不確かので念為、もう1度、入れたのではなかろうかと私は推測。 新聞の販売所…