かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  非常時にこそ美味しい即席めん

「今日は日曜日だー、何もしないぞー」と決めていたのに、今日もあくせく動きっぱなしでした。

 

此の頃は認知症も進み始めたのか一日のことを振り返っても思い出せないことがいっぱい。

果たして、「どんまい、どんまい」で済ましていて良いものやら。

 

薬を飲むことを始めとする 朝すべきことをすべて終えた後、私はお気に入りのシャツの胴をつめました。

シャツは白地に薄い黄色の縦縞、襟はマオカラーで長袖、外国製のMですが太っている頃はまだ良かったのですが、痩せた今の私には胴が太すぎるので、胴をつめることにしました。

 

それもコツコツ、針仕事で。

針に糸を通すのも一苦労、そしてアイロンがけ。

時間は気にせず黙々とやり終えました。

兎に角、時間を気にせず、一人気ままに過ごせることは本当にありがたいことです。

 

昼は??? 何を食べたのでしょう?

あー、そうそう、何ヶ月か前、カップ焼きそばの食べ比べをしたことを思い出して今日、カップ焼きそば食べてました。

食べたのは「ペヤングやきそば」

            

でもでも、賞味期限は今年の9月20日。何とか期限に間に合いました。

            

そして、そして、出来上がったのが下の写真です。

            

注意書きに、「お湯を捨てる時には火傷に注意」とありますが、本当に私はいつも、ビビってしまいます。

そして味は??? 私には特に美味しいとは思われませんでした。

飢え死にしそうなくらい腹ペコだったら美味しいのでしょうが。

 

在庫として後1個のカップソース焼きそば(マルちゃん・麺之助)が残っていたので、カップ焼きそばの食べ比べは、それで最後とします。

マルちゃんのカップ焼きそばも、賞味期限が迫っていて、9月29日でした。

 

食料のない災害時の避難所などで支給されたのなら即席めんも、涙が出るくらい美味しいのでしょうが、平常時には感激が薄いようです。

仕方がないことです。

 

今日の日記には書かなかったけれど、今日は想定外のことがいっぱい起きて、私は冷や汗の連続でした。

だから、今日の残りの時間が穏やかに、静に過ぎて行くことを願っています。

 

明日も、秋風を身近に感じられるような爽やかな一日が訪れますように。

 

今日も、「旧かけふ日記」を書きました。

良かったら読んで下さい。