かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  精が付くものを食べること

3月11日(月)の朝刊の4面に、「プリンター技術 CO回収 効率的に分離 フィルター開発」の記事がありました。

 

セイコーエプソンは、大気中から二酸化炭素( C O 2 )を分離して回収するフィルターの実用化に乗り出す・・とのこと。

 

エプソンは、厚さ1マイクロ・メートルの薄膜を作る技術を持っており、火力発電所や、製鉄所、化学工場から排出される二酸化炭素を回収し地中に埋める「CCS」を見据えて商用化を目指す・・そうです。

CCS(二酸化炭素回収・貯留)とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

 

日本の技術は凄いです。

フィルターで海水をこして真水を作ったり、フィルターを通して空気中の二酸化炭素を回収する。

人間には無限の可能性があると、私は確信しています。

そして、明るい未来が来ると信じています。

 

今日、しろくまじい(白熊爺)さんこと、ふーさんからメールが来たので転載します。

ここからが、ふーさんのメールです・・・

 

こんにちは

 

もともと不精な私ですが

最近はさらに拍車がかかっている気が自分でもしています。

何をするにも面倒な気持ちになって来ています。

これは老化という事なのかもしれませんね。

 

男性の場合男性ホルモンに減少によりやる気の減少の症状が出てくるというのをネットで書かれていました。

それなら急いで男性ホルモン増やさなきゃ!っていう感じですねw

誰かに刺激してもらわなくちゃ!っていう感じでしょうかねw

 

今日はご飯を用意して食べるのも面倒だったのでカップ焼きそばにしました。

先週 久しぶりに買ってあったものです。

購入したのも2〜3年ぶりです。

 

カップ焼きそばの茹で汁はスープに使うのが私流w

創味シャンタンと黒胡椒で味付けです。

北海道の焼きそば弁当の真似っこです。

ネギは冷凍でストックしてある刻みネギ。

カップ麺食べるの久しぶり。  今年初めてです。

            

私にとってカップ麺は美味しくも不味くも無いという感想ですね。

とりあえず腹を満たした感じです。

 

かけふさんはカップ麺とか購入しますか?

 

    ・・・・ここまでが、ふーさんからのメールでした。

 

カップ麺は「全く」と言っていいほど買いません、食べません。

年越しの時に、きつね or たぬきを、たまに買う時がありますが、食べずじまいで年を越してしまうのがほとんどです。

そして、カップ麺は特に美味しいと思ったことはありません。

一緒に食べる人がいたら又、別でしょうが。

 

でも、カップ焼きそばは別で、どちらかと言えば好きです。

作るのも簡単で美味しいと思います。

私の場合は、ネギに生卵を追加して食べることもあります。

カップ焼きそば 通販 - アスクル (askul.co.jp)

 

ふーさんの男性ホルモンの減少(更年期障害?)から、焼きそばの話、面白かったです。

そして、メールを読んで思ったことは、もっと精の付くもの(肉とかニンニクとか)を食べて下さい。

夜、チンポが立って立って、眠れなくなるような。

そして、恋愛も。

ふーさんはまだまだ若いですから、あらゆることに興味を持って、人生を楽しんで下さい。 以上。

 

明日も、いのち踊る、愉快な一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)