かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日

 この頃は、ベランダのゴーヤも、茄子も超、元気です。

一日、何度見ても飽きが来ません。

特にゴーヤは、沢山の蔓を伸ばし必死に生きています。

2つの雌花も実がなるような予感で、私はワクワクです。

茄子も、5つ、6つの花を咲かせています。

実がなると嬉しいのですが。

 

 今日は、テレビコマーシャルで登場する関西電気保安協会の人が、漏電の検査に来ました。 

団地の各部屋一軒一軒に挨拶をして、検査をして回っていました。

別に重労働ではなさそうだけれど、一軒一軒に声をかける。

このこと自体が、私には苦手で出来ないかもです。

 

 昨日の日記に「今日の昼の2、3時間、ちょっと緊張をする事を、根を詰めてやったら、私は大いに疲れてしまいました」と書いた件です。

Aさんは、息子さんから父の日のプレゼントとして、ポロの半袖シャツをもらったそうです。

もらったのは良いけれど、シャツにはポケットがなくてスマホを入れる所がないと、困っていました。

それならと、私がポケットをミシンで作って上げることにし、それを昨日、精魂込めて作っていた、という訳です。

お洒落な柄のシャツなので、別布(違う生地)を四角く切ってミシンで縫いつけるパッチポケット(アウトポケット)にする訳にもいかず、玉縁ポケットにしようと思ったので一苦労でした。

玉縁ポケットとは、シャツ自体にハサミ入れて作るので、失敗をしたら取り返しがつかなくなってしまいます。

そのポケットが下手な仕上がりながら出来たので私はホッとしました。

Aさん自身も・・・喜んでくれたでしょうか?

 

 今日は甘党のBさんから、私の生存確認の電話がありました。

「生きていますか?」と。

「今の所、生きています。 ありがとうございます」と、私。

 Bさんが言いました。

「効くかどうかは判りませんが7月15日に4回目のワクチン接種をします」と。

ちなみにAさんは、7月30日に4回目のワクチン接種をするそうです。

私はまだ、4回目のワクチン接種の案内が来ていません。

気は心、私も案内が来たら4回目のワクチン接種を受けるつもりです。

 

 待ちに待った太めのふーさんからメールが来たので転載、致します。

ふーさんからのメール。

 

ブログの移設ご苦労様でした。

無くなったわけではないので心機一転という事でしょうか。

 

2週間前くらいの夜に外出先から家に戻って玄関おドアを開けたら、私の足元をすり抜けて小さなものが家の中に入っていきました。

なんとヤモリちゃんです。

あっという間に物陰に入って見えなくなってしまいました。

まぁ、ヤモリちゃんは特にがいがあるわけでもないのでそのままにしていました。

数日はそのことを忘れていましたがベッドでネットサーフィンをしていたとき。

隣で寝ていた猫ちゃんが急に起き上がり変な声で鳴きだし二本足で壁に立ち上がって仁王立ちになって上を見ています。

壁の上の方にヤモリちゃんがいました。

生きていたようです。

ちょっと安心しました。

その後ニャンコは一睡もしないで見張っていました。

と、思ったら、、

ふと見たら大の字になって寝ていましたw

 

その後見かけなくなってちょっと気になってましたが、

昨夜、またまたニャンコが騒ぐのでふと見たらヤモリちゃんがいました。

良かったです。

 

ニャンコも友達ができたようで良かったね。

 

しばらくは新しい同居人のことを時々気にかけてみようと思います。

         

ふーさんのメールに添付されていたヤモリの写真です。

同居人が増えて良かったですね。

 

 私が住んでいる住之江区では、午前4時半頃に猛烈な雨が降りました。

ガラガラガラと。 兎に角、ビックリでした。

午前中は雨が残りましたが、昼を過ぎた頃から晴れて来たので洗濯をしました。

 

 明日、大阪の降水確率は、午前午後ともゼロで晴天との天気予報。

しかし、夜は曇り。 明後日は雨。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 

ところで、ヤモリは一体、何を食べているのでしょう?

ヤモリは何を食べているか? の サイト

ヤモリはゴキブリや、ハエや、蚊などを食べているそうです。