朝食の後、昨日 書いた日記の校正中に、私の操作ミスで日記が全て消えてしまい白紙になってしまいました。
仕方なく再度、書き直しましたが、昨日の日記を書き終えるのに午前中いっぱいかかってしまいました。
泣くに泣けない出来事で、私は大いに疲れてしまいました。
そして昨日の日記への h-i さんのコメントは・・・・
ズボラのすすめに大いに納得です。
それが出来ないかけふさんにも共感します。
きっと死ぬまでこのままズルズルですね。・・・とのこと。
ズルズルなる表現にはショックを受けましたが、正にその通り。
何とか、大らかな、鷹揚な、ちゃらんぽらんな考え方、生き方が出来たら良いなと、思っている私です。
世の中、なるようにしか ならないのだから。
ということで私は疲れて、今日は一歩も外に出ませんでした。
あー、今日はゴミ出しの日だったので、ゴミをゴミ置き場に持って行きました。
今日一日、曇天だったので、家でじっとしていました。
そして、朝刊、夕刊を読んで過ごしました。
今日の新聞を読んでいて、目立っていたのは中国のこと。
中国でのゼロコロナ政策への抗議行動。
天安門事件の二の舞にまで発展するのか?
習近平さんがどういう行動に出て、学生の抗議運動を封鎖するか見ものです。
また、世界第2位の経済大国 中国の官製不況は海外の金融市場にも波及。
これも困ったことです。
これもゼロコロナ政策が一因のようです。
そして、最近注目を集めているのはイーロン・マスク氏です。
電気自動車、宇宙開発、太陽光発電などのビジネスで成功を収めたマスク氏です。
マスク氏は共和党支持者ですが、次期米大統領候補にはフロリダ州知事のデサンティス氏を推しています。
これに対して、トランプ氏がどう打って出るか見ものです。
夕方、インターネットニュースを見ていたら、ドーハの悲劇のことが出ていました。
ドーハの悲劇とは・・・1993年10月28日の試合(日本対イラク)でグループ1位だった日本が最後の最後でイラクに同点ゴールを入れられてグループ3位となり、ワールドカップ予選敗退した時のことです。
同じグループで3位だった韓国が、日本の引き分けたことにより日本と並び、得失点で日本を上回りグループ2位となり本選に勝ち進んだとのこと。
だから、日本にとっての「ドーハの悲劇」は、韓国にとっては「ドーハの奇跡」だったそうです。
韓国の「ドーハの奇跡」について、私は初めて知りました。
そのせいか、今回の第一試合でドイツが先制点を入れた時、観客席で韓国の旗(太極旗)を振る人がいたそうです。
ドイツの先制点で韓国旗を振る人がいたという ニュース
サッカー ワールドカップ2022ですが、後は日本のベスト16を信じて、運を天にゆだねましょう。
本戦でブラジルとの戦いを避けるためにあえてグループの2位通過を目指し、スペインが日本に負けるかも の ニュース
明日も、心地よい目覚めと、こころ踊る楽しい一日が訪れますように。