かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

10月の支出   木曜日

 12月になった途端、冷え冷えとうすら寒くなって来て、電力会社からは節電要請。

昨日一昨日と曇り空もしくは雨だったので今日は、布団を干しました。

布団を干したのは良いけれど、3時を回って布団をしまったら布団は冷たいまま。

あー、大阪にも本格的な冬到来は、直ぐそこのようです。

 

 何となく退屈。

何か非日常なことがしたいなと思い、今日の昼食は冷凍庫に保存してあった御座候(大判焼き)を温めて食べました。

食べたのは御座候を2個だけなので、お腹がいっぱいにならなかったけれど辛抱。

 

 そして食事の後、特にすることもなかったので、凄く久し振りに図書館に行って来ました。

図書館カードも長の無沙汰で、去年の10月で切れていたので更新をしてもらいました。

 もし、本を借りたとしても単行本の場合は重たいので、文庫本のコーナーで本を探しました。

ここの図書館は古くて狭いので旧態依然と古い本がそのまま本棚に立てかけてあります。

そのくたびれた本の中から3冊を選び、借りて来ました。

 

 今日の図書館は空いていて、60過ぎた男の人達が暇を持て余しているといった感じでした。

 

 その後、テーブル席に行き、絵本を何冊か見ました。

大人の私が読んでも、毒にも薬にもならないような筋の絵本ですが、ピリッとしない間延びした感じが私は好きです。

だから、図書館に行くたびに絵本を数冊、見てから帰ることにしています。

 

 そして今日は12月1日なので、11月の収支(出納簿)の計算をしました。

食費は値上がりの影響でか、今までの最高の出費で、23,708円でした。

食費以外で特筆すべきものは、

損保の保険料(保険期間2年)の16,340円。

安全カミソリ5枚刃の刃、4,516円

売薬、1,068円。

10月分の電気代、2,843円。 

9月分のソフトバンクスマホ)代、2,951円。

10月分のガス代、1,903円。

10月分のNTT(インターネット及び固定電話代など)代、5,327円。

水道代は10月分まで割引で、44円。

ということで食費以外の出費は、78,597円。

 10月の全ての出費合計は、102,305円で、近年では過去3番目に高い出費でした。

今のところ特に節約はしていませんが、無駄遣いは出来るだけしないようにと心がけてはいます。

 

 サッカーのワールドカップ、どうなるでしょうね。

ベスト16に入って欲しいものです。

明日の朝が楽しみです。 

天国か、地獄か?

 

 今夜は寒くなります。

暖かくしてお休みください。

明日も、夢あふれる楽しい一日が訪れますように。