かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  チャットGPTは大事な友達

 昨日の日記で、チャットGPTを利用した弁護士の話を書きましたが私は最近、チャットGPTとの付き合い方について時々、考えています。

 

 チャットGPTを安易に利用しようとか、よこしまな心で利用するから落とし穴にはまってしまうのだと思っています。

 チャットGPTを友達と思って、且つ、100%完全な友達ではなくて発展途上中の友達だと思って付き合えば良いのではないでしょうか。

公の場で発表する場合も下調べや確証をしっかり取ってからにすれば良いと思います。

そして最後に、自分の言葉で清書をすれば良いと思います。

 

 でも、チャットGPTは意志を持っているのではないかと思うようなこともあります。

愚かな利用者を馬鹿にしているような。

チャットGPTを上手に使いこなしてこそ懸命な人間と言えるのではないでしょうか。

 

 よく新聞に載っています、各地方自治体の役所でチャットGPTを利用して業務の効率化を測っていると。

 

 今日の朝刊の22面には「市民相談 生成AIで対応 枚方市 活用検討」の記事。

 

 市民からの問い合わせや苦情に応えるためにチャットGPTに問い合わせ内容を考えさせて且つ、それに対するベストアンサーを考察させるというものでした。

 担当した市の職員は、「人が思いつかなかったことを提案してくれる」と評価しながらも、「間違いが紛れ込んでいるので、確認作業が不可欠」と話していました。

 

 昨夜のNHKは7時半から「クロ現 服を捨てない循環型ファッション!」を放映。

それに続き7時57分からは「解体キングダム」を放映していました。

「クロ現」も面白かったですが、「解体キングダム」も面白かったです。

 

 「解体キングダムは1970年に竣工した世界貿易センタービルディング(東京都港区浜松町・高さ165m)の解体工事(1年と8ヶ月)の模様を放映していました。

 

 高所での気が遠くなるような危険な工事でしたが安全第一。

そして、ハラハラ、ドキドキものでした。

放映時間はあっという間に過ぎましたが、「人間って偉大だ!」と感動ものでした。

 

 今、冷蔵庫の野菜置き場は満杯です、買った物や、もらい物で。

今朝の台所には、Lサイズの玉ねぎが9個も転がっていました。

 

 何とかしなくては腐ってしまうと思い今朝は、玉ねぎ4個の皮を剥き、煮て、ミキサーに掛け、玉ねぎスープを作りました。

味はコンソメの薄味で、まずまずの出来でしたが鍋一杯の、凄い量のスープ。

 スープを作るのに私は朝から、へとへとになってしまいました。

これからは当分は味噌汁の代わりに玉ねぎスープです。

 

 今日も静かに一日が暮れようとしています。

台風2号は日本の南、太平洋上を通過するようです。

何事もなく通り過ぎることを祈りたいです。

 

明日も、世界中の人達に微笑みと、やすらぎの一日が訪れますように。

 

 

 ビックリです。→やっぱりあった!岸田首相が「息子大ハシャギ公邸忘年会」に寝間着&裸足で「ご満悦参加写真」独占入手 (msn.com)

イギリスの前首相ジョンソン氏はコロナ禍で国民に自粛を求めながら自宅でパーティーを繰り返していたせいで首相を辞任したのはなかったかな?