かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  大阪の由緒ある洋館?

ここ2、3日、冷蔵庫の野菜置き場には野菜が少ししか入っていませんでした。

入っているのはキャベツ1個、トマト2、3個、人参のへた、玉ねぎ1個。

今日の朝刊の折込広告の中にライフのバーゲンのチラシが入っていました。

 

雨が止んでいる午前中にライフに行き、色々の食材を買って来ました。

物価高が続く中、カゴに野菜を入れる度に身の引き締まる思いがしました。

でも、買った物を冷蔵庫に移したら、これから暫くは一安心・・・

心が大いに満たされました。

 

今日のネット及び新聞ネタです。

能登半島地震で壊れた家の公費解体が進まない諸事情の中に、家の所有者が誰か判らないケースがあるそうです。

 

例えば、築約100年の家の所有者は、4代前の高祖父(明治の人)で、名義変更が1度もされていなかったようです。

固定資産税など、どうなっていたのでしょう?

不思議です。

能登地方の倒壊家屋 公費解体の申請できないケース相次ぐ | NHK | 令和6年能登半島地震

 

次は、太めのふーさんのコーナーです。

 

今朝はお土産で買ってあった冷凍シュウマイを蒸して食べました。

朝食はなるべくこってりしたものを取ろうと努力中です。

              

今日は東京復活大聖堂を載せますね。

御茶ノ水駅のすぐそばです。

             

ニコライ堂という呼び名の方が通りがいいかもしれません。

ロシアの教会のようです。

 

遠くからはよく見ていましたが近くで見ると大きな建物でした。

おばさんの2人連れは中に入って行きましたが、本来は入れるのかどうかはわからなかったので私は入りませんでした。

聖堂拝観について – 東京復活大聖堂(ニコライ堂) (nikolaido.org)

 

でもちょっとした海外旅行気分になれました。

 

大阪でも海外っぽい建物とか多くありますよね。

かけふさんはご存知ですか?

 

  ・・・ここまでがふーさんのコーナーでした。

 

大阪で海外っぽい大きな建物????

大阪で由緒ある教会???

検索してみたら日本基督教団大阪教会 - Wikipedia

申し訳ないですがこの教会、知りません。

ましてや、大阪で由緒あるホテルなども知りませんし。

 

建造物として大阪の幣局造はどうでしょう。

造幣局「泉布観」明治時代の息吹を伝える大阪最古の洋館 - SMILE LOG (smile-log.net)

 

後は中之島にある古い建物はどうでしょう?

中之島周辺のレトロ建築を訪ねる | 中之島の地域情報サイト「中之島スタイル.com」(Nakanoshima-Style.com)~中之島の気になるお店やイベント、ビル情報をご紹介!

 

考えてみたら大阪に長年住んでいますが大阪のことを何も知らない私のようです。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)