かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  やり直しが出来たなら

今日の午前中も曜日を間違えました。

「今日は土曜日で今年初めてのゴミ収集車が来る日だ。早くゴミ置き場にゴミを持って行かなくてわ」と。

そして、「もう10時、ゴミ収集車は行ってしまったかも」と。

 

でも、暫くして、「今日は金曜日だ」と気が付きました。

どうしたことでしょうね。2日かも続けて曜日を間違えるなんて。

 

でも、今日は金曜日でゴミを出しても良い日なので午後、ゴミを出しに行きました。

これでもう、ゴミに関して悩む必要はなくなりました。 一安心。

 

今日、1月分の自治会費、2,000円を班長のNさん(小母ちゃん)が集金に来ました。

今、私は副班長で今年の4月から班長の仕事をしなくてはなりません。

班長と言っても名ばかりで仕事は無しです。

この団地に越して来て6年目で、班長の役が回って来ました。

体力的に、班長の仕事をやり遂げられるか正直言って心配。

 

今日は買い物にも行かず、家で雑用をしていました。

もちろん、散歩にも行きませんでした。

ただ、お風呂には入りましたが洗濯は明日、することに。

今は、風呂に入るだけでも一仕事。

 

Aさんに、「納豆、食べてる?」と聞いたら、「娘が『血液をサラサラにする薬を飲んでいたら納豆は食べたらいけない』と言ったので最近は食べていない」とのこと。

「へ~、血液サラサラの薬を飲んでいたら納豆は食べたらいけないの」と私。

 

そこでネットで調べてみたら・・・

「血液をサラサラにする薬」の服薬時、納豆を食べてはいけない?【医師監修】|アスクドクターズトピックス (askdoctors.jp)

このサイトを読んでみると、「ワルファリン」の薬を飲んでいる人の場合、納豆を食べると薬の効き目が弱くなって血栓ができやすくなる恐れがあるそうです。

血液サラサラの薬でも「ワルファリン」以外の薬だったら大丈夫なのでしょうか?

でも、無理して納豆を食べることもなしですしね。

 

今日、関東に住んでいるふーさんから写真添付の年賀の挨拶が来たので転載をします。

         

あけましておめでとうございます

今年は穏やかな一年でありますように

 

  ・・・ここまでが、ふーさんからのメールでした。

 

写真に写っているのは富士山と、スカイツリーでしょうか?

手前に写っている川は何という川でしょう?

 

今日はもう1月5日ですが、もし、やり直しが出来るのであれはもう一度、元旦からやり直しをしたいです。

過去を消せる消しゴムがあれば能登半島地震と、羽田での飛行機事故を消したいです。

 

今日も静かに一日が終わりつつあります。

 

明日もこころ安らぐ、優しい一日が訪れますように。