かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

A君の写真便り  水曜日・勤労感謝の日

 今日、今年の班長が、「来年度の班長や副班長をして下さい」と依頼をして回っていました。

班長の仕事は部屋順に回って来るのですが、高齢とか、病気とかの理由で断られたと、愚痴を言いながら今年の班長が、私の部屋にやって来ました。

そして、私に紙を差し出しました、副班長の欄が空白になった用紙を。

 早い話が、来年はあんたが副班長(補佐)で、再来年は班長だよ、という意味。

仕方がないので、用紙に部屋番号、名前、生年月日、電話番号を書きました。

私は団地に越して来てまだ5年目に入ったところなので、班長も、副班長もしたことがないです。

班長って何をするのか判りませんが、大いに気が重たいです。

あ~ぁ。

 

 昨日、Aさんから葉っぱ付きの大根をもらったので、今日、葉っぱを料理しました。

私はご飯の箸休めだと思っているのですが、インターネットの料理欄では、「ふりかけ」となっています。

私にとって、「ふりかけ」は御飯の上にパラパラと振り掛けるというイメージなので、今日、作ったのはふりかけではないと、思っています。

 

 大根の葉っぱをみじん切りに刻み、フライパンで炒め、醤油、味醂、すりゴマ、ちりめんじゃこを足し、最後に水分を吸い取るという意味で鰹節を混ぜて出来上がりです。

 炊き立てのアツアツご飯に混ぜてお握りを作りましたが、果たして、味や如何に?です。

 

 19日の日記に書いたA君(51才)からメールと写真が来ました。

昨夜(22日)の午後11時過ぎに東京の自宅に帰ったそうです。

 今日、A君に電話をして今回の3泊4日、大阪・京都の旅の感想などを聞きました。

 

 A君の今回の旅行の目的は、JRがテレビで放映したCM、「そうだ 京都へ行こう」の映像で映し出された神護寺高山寺西明寺の紅葉を見に行くのと、今春 出来たゲイスナック行くこと、そして金毘羅温泉に行くことでした。

 私はJRのCM、「京都へ行こう」は見たことがないので、関東エリアだけで流されたのかもしれません。

 

         

         

         

 先程、書いた3寺以外に、三十三間堂六波羅蜜寺、圓徳院、八坂神社 御金神社と、行きたいと思っていた神社仏閣、全てを回ったので、大々満足だそうです。

A君からもらった写真は、明日のブログにも載せます。

乞うご期待。

 

 今日、インターネットニュースを見ていて印象に残ったニュース、話題は。

家族で買い物に出かけた後、リサイクルショップに寄ったそうです。

その店で4才の男の子が傷だらけのウルトラマンを見て、「連れて帰りたい」と言ったそうです。

 ウルトラマンを買って家に帰ると、男の子はウルトラマンの傷ついた体に絆創膏を貼り、大事にしているそうです。

そして、ウルトラマンは地球防衛戦で傷だらけになったのだと、硬く信じているそうです。

良い話です。

読んでいて、純な子供の優しさに、私はウルルときてしまいました。

傷だらけのウルトラマン「連れて帰りたい」4歳の息子が願った理由 

 

 華々しく、そして盛大にサッカーのW杯がカタールで開幕しました。

でも、移民労働者の処遇(死者6500人以上との報道も)や、同性愛者への差別、メイン会場での無駄な冷房、W杯が終わった後の会場の使い道が無いなどなどで、大会反対のデモが行われているそうです。

あまり、報道はされていませんが。

サッカーW杯 カタール大会をめぐる政治的議論

 

 フランスでは今でも、第一次世界大戦の時の不発弾や地雷の処理をしているそうです。

不発弾や、地雷が如何に負の遺産となって後の人々を苦しめるか・・です。

 

 塩野義のコロナの飲み薬、本当に効くのでしょうか?

政府は早々と100万人分の購入する契約をしたそうです。

契約が早過ぎませんかね、効くと良いですね。

 今、コロナに関する薬が不足しているそうです。

コロナ患者に喉が痛いと言われても、喉の薬が品切れでトローチでお茶を濁してしるそうです。

 本当のことを言うと、薬全般に品不足が続いています。

不思議です。なぜ、改善しないのでしょう。

そんな、こんな、ニュースが今日、流されていました。

 

 明日は、テレビから明るいニュースが報道、されますように。

世界から戦争や、飢えが亡くなりますように。