かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  春よ来い 早く来い

一昨日の日記に、団地の木が枯れたのかな?と写真付きで書きましたが、Aさんが教えてくれました。

「木は椚(くぬぎ)で枯れたのではなく、本来、冬になって落ちる葉が落ちていないだけだよ」と。

「あー、そうなの!」 と私は一安心。

                                

 

     青いリンゴを綺麗に盛り付けてみました。

             

美味しいリンゴでしたが毎食後に1個、食べていたらお腹を冷やして下してしまいました。

そう、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

我ながら、アホであることを認めざる得ませんでした。

 

今日の朝刊の15面に、ペットボトル「ぞうきん絞る」開け方 「逆筒絞り」筋力低下の疑い」の記事がありました。

上記と同じような記事

日本健康運動研究所-高齢者の「フレイル」の簡単なチェック方法 ペットボトルの開け方を見れば筋力低下が分かる 筋力低下は要介護リスクを高める (jhei.net)

 

パックに密封されている豆腐のフタも開けにくいし、何かにつけて苦労しています。

こんなはずではなかったのに、と。

 

今日は本当に寒かったです。

陽射しもあり温度はそこそこなのに、風が少し強く何がどうってこともないのに、底冷えのする一日でした。

寒さを辛抱する必要もないとカイロを貼りましたが、何の役にも立たなかったような。

 

明日は心温まる優しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)