かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日 あー、今日もチョンボ

近所のAさん(アラ70)がある時、私に言いました。

「俺、アホやねん」と。

 

今日、買い物に行って、「私もアホやな」と実感しました。

小、中学では少しは勉強ができ自分は賢いと内心 思っていましたが、それは大きな誤解だとつくづく今日、思いました。

 

昨日で冷蔵庫のフルーツが皆無になったので今日、買いに行きました。

バナナ5房、158円(税抜き)をカゴに入れ、他に何かないかなと見たら、小振りの青いリンゴが5個で、550円となっていたので私は思い切ってカゴに入れました。

 

後、欲しい物はなかったのでレジに行くと、青いリンゴが990円(税抜5コ✖単198円)とレジ打ちされたのです。

私はそれを見て、「又、やったー」とガックリ。

 

私は、早とちりと云うか、見間違いと云うか、勘違いと云うか、兎に角、値段を間違ってしまうことがよくあるのです。

 

高いリンゴになったけれど今日のこの青いリンゴとは何かの縁と、買って帰りました。

独り暮らしで5個も買ったのです。

 

昼のフルーツとして丸まる1個、皮ごと食べたけれど、淡い味で凄く美味しかったです。

      

 

最近、ボーっとしていることが多いです。

今日も5時半頃、スチールドアをノックする人が。

「ちょっと待って下さーい」と、ドアを開けて見たら新聞屋さん(男性)の集金。

彼の集金には毎月、26日で決まった日に来てくれていて、私が忘れていたのです。

 

2月分の集金金額は、入院で新聞を止めていた分を引いて、2,500円。

何時もなら、5,500円。

良心的だなと、私は思って感謝でした。

 

最近、気になっている広告があります。

それは、塩野義製薬の KiKiPPA 。

ネットでも宣伝しています。

有効なのは認められているようだけど、なんせ高い。

いつか安くなって市場に出回ったら買ってみたい気がします。

アホが多少は増しになるかも・・・です。

 

明日も、ほっこりする心おだやかな一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)