かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日

    今朝起きて、ベランダから外を見たら、お婆さんが乳母車を押して散歩中でした。
「孫のお守りかな」と見ていると、乳母車から抱き下したのはダックスフンド。 

もちろん犬のダックスフンドです。

お年寄りが乳母車をヨタヨタ押していたら、乳母車の中は犬だった、という光景をよく目にします。

  私の住んでいる市営住宅では犬や猫などを飼うのは禁止されています。
でも、犬を飼っている人はいっぱいいます。
猫は見かけないので判りませんが。

 エレベーターの中に張り紙がありました。
ある時、エレベーターに乗っていたら犬を抱っこした人が乗り込んで来たそうです。

抱っこしていた犬せいで、動物アレルギーだった先に乗っていた人が苦しみ出し、救急車で搬送されたとか。
その結果、団地内では犬を飼わないで下さいとの、注意書きでした。    

f:id:kakefunikki:20220410204142j:plain

飼いたい気持ちは判るけれど、犬ではなくてせいぜいモルモットとか部屋の中で飼う動物にしたらどうだろかと、私は思いますが。


 団地での自治会費は2,000円です。
それらのお金が、団地の掃除をする3人の年配男性の人件費とか、エレベーターの維持管理費用などに当てられています。

 団地の自治会の年度替わりの4月で班長が代わり、班長がお金を集金をします。
班長は1年交代で、左隣の部屋の人と交代をします。
隣の人が、お年寄りとか、障害がある人の場合はパスされます。

 今日は知らない小母さんが集金に来ました。
自己紹介もせずに「自治会費の集金です」とのことだったので、小母さんに、「お名前は?」と聞きました。

小母さんの名前は沖縄でよくある名前でしたが、「そうですか」と言い、お金を渡しました。

3年半近くこの団地に住んでいますが初めて見る顔で、自己紹介をしないなんて非常識だなと思った次第。
越して来てからの班長3人(全て女性)は初めての集金の時、自分の名前を言ったのにです。

  私が住んでいる団地の3階の西棟で、心がけていることがあります。
「お早うございます」、「こんにちは」などの挨拶は、自分の方から進んでしようと。

私が言わない限り、相手から挨拶をされたことは一度もありません。
時々、悲しいなと思うと同時に、“ 私自身の人徳のなさかな ” と、あきらめています。

「今の世の中、そんなもんだよ」なんて、言わないで下さいね。

 

明日も、素晴らしい一日になりますように。