かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日

 今日の午前中はしのぎやすかったのに、午後からは一転、猛暑がぶり返して来ました。 私は、ダウン寸前。

 

 今日も、何度も何度もゴーヤと、茄子を見に行きました。

ゴーヤの茶色いカマキリは元気よく動き回っていましたが今は、どこかに行ったのか姿が見えません。

カマキリの餌になる虫がいないので、どこかに行ってしまったのでしょうか?

私は、大いに心配。

 そして、ゴーヤを今朝見たら、黄色い小さい花が咲いていました。

         

写真を撮ろうとすると風が吹きピンボケ。 すみません。

私のスマホでは綺麗に撮れませんでした。

10万円以上の機種だと綺麗に写真が撮れると思うのですが。

なんせ私のスマホは安物で・・・

 茄子の花が次から次へと咲くのは良いけれど本当に実を結んでくれるのでしょうか?

         

 昨日、スーパーに行ったら、椎茸が安かったので2袋買って来て、干し椎茸作りに挑戦。 

昨日、今日で嵩(かさ)が半分近くになりました。

栄養満点で、美味しい椎茸が出来たら良いのですが。

         

 毎日、新聞を読んでいたら判ります、毎日のように過去の災害の日がめぐって来ることが。 

そして、日本が災害の多い国だと。

7月3日は熱海土石流から1年、7月6日は西日本豪雨から4年だそうです。

 災害が頻繁に起こる日本にウクライナが求めているそうです、復興支援を。

東日本大震災、及び津波での大量の廃棄物の処理と再利用の経験と実績を。

 環境省のサイトを見ると、

災害廃棄物のうち再生可能なものは極力再利用を実施。 その結果、災害廃棄物で81%、津波堆積物で99%の高い再生利用率。   

                       だそうです。

一見、地味のようにも見えますが、日本の経験を世界の復興に役立てて行きたいものです。

 でも、物なら兎も角、愛する人たちを亡くした悲しい思いは、その人が生きている限り続くものです。

災害ならまだしも、戦争で命を終えるということは残念ですね。

 

 夕方、外はまだ明るくまだ暑い頃、団地の広場で2才くらいの男の子と、その子のお母さんが2人で、ボールを蹴っていました。 

サッカー選手のように。

お母さんも子供を元気にボールを蹴りながら走っていました。

日本の平和のありがたさを実感です。

明日も、こころ穏やかな一日が訪れますように。