かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

 今日の大阪は本当に暑かったです。

私は長袖のポロシャツにベストという服装で家を出ましたが暑くて大変でした。

 

 皆さん(大阪以外の人達)は、1990年に大阪市で花博が行われたのを知っていますか?

大阪市は緑の少ない街で、この花博の跡地が唯一、緑が多い公園です。

 

公園の外周を1周するのに、私の足だと1時間以上かかってしまいます。

年中、花が植え替えられていて散歩には最適です。

 

 今日、この公園に一人で行って来ました。

地下鉄も公園も結構な人出で、いつも家に居る私は面食らってしまいました。

特に、難波、心斎橋辺りは若い人達で混雑していました。

 

 最近の若い女性のファッションには驚きです。

アニメから飛び出してきた様な可愛い系のファッションをしていたり、安物の黒のコートに黒の幅広ズボン、そして黒のリュックと黒づく目の服装をしていたり、頭にキラキラ(安物の輝き)のティアラをしている娘まで見ました。

私はちょっと、驚きでしたが。

 

f:id:kakefunikki:20220409200028j:plain

                         公園内の風車の丘です。

 緑地公園で時々、見かけるものがあります。

それは、結婚式の披露宴で流すビデオ撮影や、プロモーションビデオの撮影をしているのを。

着飾った男女だったり、短いスカート穿いて足の長さを強調したような女の子が、セミカメラマンもしくはプロカメラマンを従えたりしているのを見かけます。

そういう時、世の中、変わったなーと、私は感慨深く思ってしまいます。

 

f:id:kakefunikki:20220409200217j:plain

                    公園内で私の好きな裏の道です。

 今日の公園は5月の中頃のような陽気で、噴水のある所では子供たちが元気よく水遊びをしていました。

日本は本当に平和でありがたいなと、実感しました。

 

 公園は老若男女、多くの人が居ましたが、私のような「お一人様」も、そこそこいました。

でも、気の合う仲間と会話をしながらの散策だったらもっと楽しいだろうなと、私は思いました。

 

 11時過ぎから、午後3時近くまでの外出でしたが、心が晴れました。

帰ってから顔と手を洗い、布製のマスクを洗いしました。

 

 世界が平和で穏やかだと良いですね。

明日も、素晴らしい一日になりますように。