かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 5月17日に、新しいパソコンのセットアップにNTTから来てもらい、その日から新しいパソコンを使い始めました。

古いパソコンは動きが遅いけれど、現在は新しいパソコンと並行して使っています。

昼間はWindows7を使い、夜、日記を書く時はWindows11を使うというようにです。

 新しいパソコンを使うにあたって今、困っていることは、マウスによるクリックのタイミングが合わないことです。

1回のクリックで良いはずなのに、1回のクリックでは動いてくれなかったりします。

2クリックにしても、2回クリックしている中にポイントの位置がずれて、クリックしたことにならなかったりです。

マウスが軽すぎて、クリックで手振れを起こしている状態です。

 でも、これからもずっと使い続けるつもりなので私の方がパソコンに順応しなくてはいけないなと、思っています。

せっかちの私ですが、気長にパソコンと付き合って行こうと思っています。

 

 今日のお昼前、Aちゃんから、「これから行っても良い?」との電話。

「昼に食べる物、ないよ」と答えたら、「焼き芋を持って行くから大丈夫だよ」との返事。

まさか、2人で焼き芋を食う訳にもいかず、何かを作ろうとゴソゴソ。

そうだ、この前、丸美屋の「とり釜めしの素」を買ったので、炊き込みご飯を作ることに。

 「すし太郎」とか、何々の素と名の付くものを作る時、セットになっている具材だけでは量が少ないので私は、甘辛く煮て冷凍庫に保存してあるシイタケや、人参や、薄揚げを追加して炊きます。 

こわいご飯が好きなので、水は少ない目です。

後は冷蔵庫にあるトマトとか昨日の残り物とかと、大根と人参の味噌汁とかです。

 電話から1時間後、Aちゃんが来ました。

まだ、その時は鶏の炊き込みご飯は炊けていませんでしたが、炊け次第、昼御飯にしました。 ささやかな昼御飯ですが。

 最近、どういう訳か料理が上手く行きません。 どうしてでしょう?

私自身の肉体的、精神的なバイオリズムが低調なのでしょうか?

 夕方、Aちゃんは帰って行ったけれど、焼き芋の話は全く出なかったです。

焼き芋を、Aちゃんは、また持って帰ったのかな?

Aちゃん、また遊びに来て下さいね。 

これといって何もおもてなしは出来ませんが。

 

何か、心がスカッとするようなこと、ないですかね。

近くにある保育園からは毎日、元気な声が聞こえています。

園児達は何を考えているのでしょう? いつも、楽しそうです。

明日も、素晴らしい一日になりますように。