今日の大阪は、猛烈に暑かったです。
でも、強風(海風)が吹いていたので、エアコンとか、扇風機の世話にはならずに済みました。
ところが、ところが、夕方から風が止んで蒸し暑いことと言ったら。
もう辛抱、出来なくなったので扇風機を弱で回しました。
まだ6月ですよ。 大丈夫でしょうか?
昨日、Aさんからラインで電話。
私は気付かなかったけれど、昨日、不在着信があったとの表示。
そこで今日の午前中、Aさんにラインのビデオ電話を掛けたら、Aさんが出ました。 上半身裸で。 多分。
もし私が上半身裸だったら、彼は裸のままだったでしょうが、私がシャツを着ていたので、彼はアンダーシャツを着ました。
彼は高層マンション(分譲)の十何階に住んでいますが今は、エアコンと扇風機を掛けているそうです。
上層階なので外は強風が吹いているとのこと。
彼は北区、私は住之江区、どちらの風が強いのだろうか、と私は思いました。
Aさんは英会話教室に通っています。
月謝が安く、公民館などが会場の安い教室に幾つも。
安い教室なので外人の先生もレベルが低いそうです。
勉強熱心なAさんが、今、英国やアメリカでよく使われている言葉について質問をすると、「そんな言葉は知らない」と先生は答えるそうです。
安い教室だから、生徒は2、3人のお婆さんと、Aさん(男・72)。
お婆さん達は英語を学ぶというよりは暇つぶしに来ているようだ、とか。
その中で年配は年配だけれど10人くらいの生徒が集まり教室があるそうです。
そこの教室はシニア大学で学んでいた人達の有志が集まって立ち上げた教室で、生徒の半分は男性。
だから、安い教室の割にはレベルは高いそうです。
みんなで食事に行っても、彼らの前職は管理職などで、話しの内容は高尚だとか。
Aさんは、株はしているけれど株主優待券がある牛丼屋や、すし半などのファミレス系。
でも、彼らは株の売買で蓄財をしている人達。
最近、Aさんと会話をしていて、その会話の端々で感じられるのは、積極的でゴーインな人とか、高学歴やハイソサエティの人達は苦手のよう。
Aさんと30分近く会話をしていたら私のスマホの画面に、「スマホが高温になっています。節電に切り替えます」との表示。
「ごめん、電話切るよ」と言ったら、Aさんは話し相手がいなくなることを残念がっていました。
今日の朝刊のこどもの詩は、
兵庫県 松秀幼稚園 年長 森川 智文くん の 詩
クイズです
きょうのぼくのたいおんは
なんどでしょう
あたったらチュー
はずれたらギュウね
解説 ギュウとは抱きしめること
昨日の子どもの歌は
埼玉県 芝中央小 1年 青柳 洸希くん の 詩
ぼくが けっこんをしたら
ぼくのあかちゃんが
ほいくえんにいっているあいだに
ぼく、おかあさんのところに
あそびにいくよ
世界中のみんなが、優しい気持ちになれたら良いですね。
明日も、喜びに満ちたい一日が訪れますように。