かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  扇風機の首振りについて

 今日も日記を書く前に幾つかのネットニュースを見ました。

何か日記のネタになるものはないかとか、目新しいニュースはないかと。 

 

 時々、参考になるニュースもあるけれど、ニュースもピンキリです。

 そして、「このニュースは何時のニュースだ」と疑うようなニュースがさも、昨日今日に起きたニュースのように取り扱われていることも。

 

 そして、徹子の部屋や、サンモニなど他の番組のパクリだったりすることも。

三流の芸能ニュース(有名人の不倫の話など)が、政治の話や、戦争の話と同列で扱われているのも不思議です。

そして、「ニュースかと思って読んでみたらCMだった」と云うこも日常茶飯事。

ネットニュースを編集し載せている人達の意識の低さも、悲しいものがあります。

 

 今日、「かけふ日記」の管理人さんのブログを見たら、「日記を書くのが面倒臭いのでやめることにしました。1年間ありがとうございました」とのこと。

 管理人さんは個性が強烈でユニークな人だから、「も~日記」が始まった頃は面白い日記を期待していたのですが、残念です。

 多分、管理人さんは自分自身の才能を制御が出来なくなって自爆したのかもしれません。

 

 一日で一番、暑い頃に私は、昼寝をします、毎日ではないですが。

その時は、熱中症で目が冷めなかったらいけないのでエアコンを付けて寝ています。

 

 逆に夜寝る時はエアコンで夏風邪でもひいたら大変なので窓を開け、レースのカーテンを閉めて扇風機を回して寝ています。

今、夏は夏でも一番暑い頃だと思われるので首振りの弱で一晩中、扇風機を掛けています。

 

 些細なことですが扇風機で気になっていることが一つあります。

それはなにか。

手でスイッチを切るなり、タイマーでスイッチが切れたとしても、首振りの扇風機が正面で止まらないと云うことです。

 

 再度、扇風機のスイッチをONした時、扇風機の向きがあらぬ方向になっているので、苦労しています。

 だから何時も思います。

電源が切れる時、扇風機には必ず真正面を向いて止まって欲しいと。

 

 昨日の広島の原爆の日のニュースですが、岸田首相が軍服を着て戦車に乗ったり、戦闘機に乗ってニッコリしていましたが、それを見て私はぞっとしました、嬉しそうだったので。 

 

 朝のNHKの番組を見ていたら、子育てをしているシングルマザーが物価の値上がりで、子供に栄養満点の食事が与えられないとのこと。

夏休みで給食がないことも一つの原因のよう。

 

 そして、食糧を買うお金が無くてお母さんが食事を抜く時もあるそうです。

番組を見ていて私は考えさせられました、何とかならないものかと。

 

 今日も一日が無事に終わりつつあります。

明日も、希望に満ちた楽しい一日が訪れますように。

 

 

 8月8日の追い書き

も~日記はもう、残念ですが閉鎖されてしまいました。