かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  猛暑の中での読書

  最近は毎日が猛烈な暑さです。 

私にとっての最善の暑さ対策は、読書です。

明るいベランダに向かって小机を出し、扇風機に当たりながらの読書です。

 

 本は昨日から読み始めた門井慶喜の時代小説「家康、江戸を建てる」の第二話で、「金貨を延べる」を読み終えました。

家康が、関東でも大判を作りたいと秀吉に依頼し、派遣された橋本庄三郎という男の話でした。

 

 「講釈師、見てきたような嘘をつき」という言葉がありますが、「小説家、見て来たような嘘を書き」が、そのまま当たるような小説の筋でした。

 

 小説の粗筋は書かないけれど、こんなこと絶対にあり得ないという話の連続でしたが、結構、面白かったです。

そうです、娯楽です。

グチャグチャ、いちゃもんを付けないで楽しめば良いんだと読み進みました。

 

 最近、猛暑で体調が優れないせいか、テレビを見ていても楽しくないのです。

ガチャガチャ、お笑いタレントが、これでもかーと言うくらいに出て来る番組は頭が痛くなってしまいます。

そして、CMだらけ。

心が休まる暇は皆無です。

 

 ニュースを見ていると、「住民の避難を呼びかけていて行方不明になっていた南砺市議会議員、赤池氏(65才)が遺体で見つかりました。

残念です。

何か明るい話題や、ニュースはないかと新聞や、ネットニュースを探していましたが、悲しい訃報になってしまいました。

【大雨被害状況】富山 南砺 行方不明の市議 遺体見つかる | NHK | 大雨(7月)

 

 それにつけても被災地の片付けに、ボランティアとして行く人達って偉いなーと私は思っています。

頭が下がります。

 

 またもや、「かけふ日記」の管理人さん(も~ちゃん)の日記が止まっています。

前の日記で、ryuchell さんのファンだと言ってショーを見に行った管理人さんだけれど、彼の自死のこと知っているのでしょうか? 

 

 今日の昼間は何とか天気はもちましたが、夕方から小雨が降って来ました。

そして、今日も無事、一日が終わりそうです。

 

世界中で戦が無くなり、難民がゼロになり、みんなが元気に働ける時が来ますように。