かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

初めての訪問   土曜日

こんにちは~

その後 お変わりありませんか?

お時間がありましたら 今度は我が家にお越しになりませんか?

と、先月、私の家に遊びに来てくれたAちゃんから丁寧なメール。

私も何かしらの連絡をしなくては、と思い続けていましたが連絡はせずじまいでした。

 

 Aちゃんのお誘いのメールに何と返事をしようかと思案をしていたけれど、思い切って電話をしました。

「明日の昼過ぎに行きます」と。

出不精の私が清水の舞台から飛び降りたような気持ちで、訪問しますとの約束。

 

 そして今日、朝からバタバタ。外は晴天。

髭を剃って、シャワーを浴びて、洗濯(下着やカーテンなど)をしました。

 

 昼ジャストにAちゃんの家に到着。

「最初から食事はなし」の約束の上での訪問。

部屋に入れてもらったら・・・・わ~、掃除も行き届いていて綺麗なこと。

家具調度も我が家と違ってお洒落で高級。

「畳の部屋にする?」と、聞かれたけれど、「台所の椅子が良い」と、台所の椅子に座りました。

「飲み物は、コーヒー、紅茶、冷たいお茶、カルピス、なんにする?」と、聞かれたのでカルピスを所望。

「お菓子は何を食べる?」などと彼は言いながら、羊羹を切って出してくれました。

 

 その後、会話。

彼は頭が良いのか? 頭の回転が速いのか? 次から次へと話は続きました。

その後、挽いた豆からコーヒーを淹れてくれて、冷蔵庫から煮しめを出して来て食べさせてくれて、「もらい物だけど」と言い、色んなものをもらいました。

まるで、面倒見の良い田舎のおばさんの家に遊びに行ったような感じ。

 「これから、この家に昼飯を食べに来ようかな?」と、私の冗談。

 

 彼のこれまでの来し方を色々聞かせてもらいましたが、豊富な彼の人生経験に私は圧倒され続けでした。

 

 どの位の間、彼と話していたのか分からないけれど、感謝の気持ちを伝えて彼の家を辞して帰って来ました。

 

その後、キリン堂に寄り、シックとジレットの安全カミソリの5枚刃の刃を買いました。

間違って違う刃を買ったらイケないので、安全カミソリ自体を2本、見本に持って行き、店員に選んでもらいました。

大阪市プレミアム付商品券で買いましたが、いつもカミソリの刃って高いなと、思います。

 

 今日は初めての訪問で、ちょっと気を使って疲れましたが楽しい一日でした。

これからは、もっともっと気楽にお互いの家を行き来できたら良いなと思いました。

Aちゃん、これからも宜しくお願い致します。

 

 明日の日中は雨とか。

なんか久し振りでの雨です。 

明日も、素晴らしい一日でありますように。

 

                  

                  Aちゃんに撮ってもらった写真です。