かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  世の中の理不尽

昨夜、Aちゃん(50半ば)から電話があり、「明日、安孫子観音に行った帰りに寄っても良い」とのこと。

予定が入っていなかった私は二つ返事で「良いよ」と、返事。

スマホに詳しいAちゃんには相談したいことがいっぱいあったので大歓迎。

 

Aちゃんとは午前10時半、ライフで落ち合いました。

「ライフで弁当を買って家で食べよう」と、言うことで。

 

Aちゃんが選んだ弁当は税抜、498円の「春の味覚御膳(桜餅入り)」

味覚御膳は品数が多かったので栄養のバランスを考えて決めたとのこと。

 

Aちゃんはどちらかと言えば丸い体形。

脂っこいものが好きで大食なのだろうな、と私は勝手に想像していたけれど実際は少食だとか。

「生臭くて骨のある魚は嫌い、牛肉も嫌い、昼ご飯は、『春の味覚御膳』だけで後は何もいらない。お茶は持って来た」とのこと。

 

私は家におかずが幾つかあるので、「若鶏もも唐揚げとコロッケ弁当」税抜、398円を買うことにしました。

 

Aちゃんと一緒に私の家に帰り、弁当を食べました。

Aちゃんはただ黙々と食べるだけ。

私が想像していた「Aちゃんはこんな人」のイメージと実際の本人が違い過ぎて驚きました。

 

Aちゃんとはスマホの話もしたけれど、お互いに相方を失くした者同士、相方の闘病生活や、病院での出来事、ホスピス終末医療)での話、亡くなった後の葬式の話など、当事者しか理解出来ない理不尽なことなどをぶつけ合ってお互いの心をおさめました。

 

今日も思ったけれど、Aちゃんって隠し事のない人なので何事(政治経済その他)も本音で話し合い、心がすっきりしました。

Aちゃんとは人間として、長い付き合いが出来たら良いなと本心で思いました。

 

今朝は静かに雨が降っていました。

その後も降ったり止んだりで大雨にならなかったのが何より。

 

明日も、こころ弾む楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)