かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

御朱印    金曜日

 今朝はエアコンの掃除をしました、取扱説明書を見ながら。

私は機械に対して苦手意識が強いので、びびりっぱなし。

エアコンは買って5年目に入りましたが使った回数は数えるくらいで、フィルターを取り外して見てもそうそうは汚れてはいませんでした。

 ただただ、エアコンが部屋の高い位置に取り付けられているので、電気炬燵の上に椅子を乗せ、その上に乗っての作業だったので或る意味、そっちの方が大変でした。

乗ったり、降りたりで。

でも、掃除を済ませた後、ONにしてみましたが5分位で暖房が効き出したので、今年の冬も大丈夫と安堵しました。

 

 今回の3泊4日の大阪の旅でA君は、予定をしていたことを全て実行したそうです。

スナックに行く、甲子園に行く、金毘羅温泉に行く、そして、予定していた神社仏閣は全て回ったそうです。

凄い行動力。

 

 A君は御朱印を集めています。

普通なら、申し込んだらその場で記帳してくれますが今はコロナ禍、神社仏閣で御朱印を頼むと、前もって書き込まれた御朱印の紙をくれる所もあり、無料の所もあったそうです。

ちょっと味気ないですが、仕方がないようです。

   

左から、園徳院・八坂神社・再度、園徳院・高山寺

  

左から、六波羅蜜寺三十三間堂神護寺西明寺

 A君が行った御金神社の御朱印はないようです。

多分、御朱印がもらえる時間を過ぎていたのかも、です。

御金神社の写真です。提灯が灯った夜の神社も厳かで良いです。

まるで、映画のワンシーンみたいです。

「御用! 御用!」です。

A君の写真は、これで終わりです。

A君、ありがとうございました。

また、写真など送って下さいね。

宜しくお願い致します。

 

 最近、問題になっているのは、警察や、裁判所での重要書類の廃棄です。

オウム真理教や、神戸の少年Aの詳細な記録が廃棄されていました。

事件が起きた当時は日本中を震撼させたものなのにです。

早く、全ての記録をデジタル化して後世に残さなくてはいけません。

 裁判所でも警察でも、公務員は、「申し訳 ありませんでした」と、頭を下げれば済むと思っているようです。

実に情けないです。

 

 今日も日が暮れて夜が来ました。

明日は土曜日、明日が休みの人にとっては楽しい花金の夜です。

明日も、夢あふれる楽しい一日が訪れますように。