かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  平柿を冷凍して戻す?

今日は午前5時15分に起床。

空気の入れ替えのために、あちらこちらの窓を開けて行きベランダに出て見たら、まだ暗い西の空にまん丸いお月様。

何となく私は、生きていることに感謝しました。

 

今日は月2の通院、クリニックに行って来ました。

先生は50前後で若いですが医者としては素人っぽく、先生と会話をしていたら心が癒されます。

何時もと同じ薬を今日も調合してもらい帰って来ました。

 

今日はどういう訳かクリニックも、調剤薬局も混んでいましたが上手く回転して、思ったよりは早く帰って来れました。

今日は何故か年齢を問わず新規の患者さんが多かったです。

 

私の後に来た中年の小母ちゃんは、「咳がよく出て熱があります」とのこと。

この小母ちゃん以外にも、新規の若い男性や女性患者も多かったです。

急に寒くなったせいでしょうか。

 

そう云えば、昨日今日と団地の近辺を救急車がよく走り回っています。

皆さんも身体に気を付けて下さい。

 

今日もAさんが車でクリニックの送り迎えをしてくれました。感謝、感謝です。

Aさんとはクリニックの帰りにスーパー2軒に寄り、お握りや塩サバを買って帰り、家で食べましたが思っていた以上に美味しかったので良かったです。

 

話は急に変わりますが、平柿の話です。

先日、平柿をもらい、頑張って食べていましたがなかなか減りませんでした。

柿は硬くて、ちょっと甘さに掛けていました。

 

そこで、柿を8分の1の大きさに切り、皮を剥き、冷凍庫に入れて凍らせました。

それを取り出してレンチン(解凍と温め)をして食べたら甘くなっていて美味しかったです。

皆さんも、だまされたと思って冷凍をしてレンチン後、食べてみて下さい。

美味しい? かもですよ。

 

スマホでもパソコンでも、これは明らかに怪しい、と云うメールが来ます。

メールに件名がなく、差出人のアドレスが Hotmail の場合は躊躇なく消してしまいます。

やましくないメールが Hotmail で来るはずがないと私は信じているからです。

それから gmaii  も私は怪しいと思っています。

だから、私にメールをくれる時は正規のアドレスでお願いします。

 

最近、ネットニュースを見ていると2023年のNHK杯フィギアスケートのエキシビション(11月26日)の話題がよく載っています。

その エキシビションでは、プロに転向した宮原知子の演技が評判になっています。

フィギュア海外名手が絶賛したNHK杯エキシビ出演の日本人 海外専門メディアも心酔「生粋の金だ」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

私も宮原の動画を見ましたが一見の価値ありで、何故か感動ものでした。

良かったら見て下さい。NHKニュース

ハイライト動画 - 宮原 知子 | エキシビション|2023NHK杯フィギュア特設サイト|NHK

 

最近、中国で肺炎が流行っています。

大丈夫でしょうか、心配です。

 

日大の副学長(沢田氏)が林理事長を提訴しました。

泥仕合とでも云えばいいのでしょうか、見苦しいです。

 

今日も皆さんの協力で無事に一日を終えることが出来ました。

心より感謝です。

 

明日も、心おだやかな楽しい一日が訪れますように。

 

今日のに日記の校正は明日します。