かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

寒い時には   水曜日

 Aさんは先月から言っていました、12月には私の家に遊びに行きますと。

そして今月の初め、14日(水)か17日(土)に行きますと。

 そのAさんから昨夜電話がありました、「14日と17日は中止にします。急に寒くなったのとコロナが又、猛威を振るい始めたので」と、Aさん。

 

 「なぜ急にコロナ患者が増えたのでしょう?」とAさんが言ったので、「紅葉シーズンで皆が浮かれたせいでしょう」と、私。

 

 私は遠出はしないけれど住之江近辺でウロウロしています。

でも、そこそこの注意をしていたらコロナにはならないと私は確信しています。

 食堂でも、コロナ対策として透明のアクリルパネル(パーテーション)があるし、例え隣の席に知らない人が座ろうと、その人のつばは飛んでこないし。

コロナに罹った人は、どうして罹ったのか訳を聞いてみたいです。

 

 話を元に戻して、寒波襲来とコロナでとりあえずは中止。

「次に行くとしたら21日(水)にします」とのこと。

 

 Aさんは、ほとんどの時間、2階の自分の部屋で過ごしているそうですが、めったに暖房を入れないそうです。

本当に寒い時は、寝る時に布団の中にれるアンカで暖をとっているそうです。

 

 私がまだ若かった頃、銭湯で服の脱着をしている時、お年寄りに言われたことがあります。

「半袖で寒く無ないですか?」と。

その頃は冬でもパッチを穿かず、白の半袖のアンダーシャツで過ごしていました。

今はもう無理ですが。

 季節は変わって夏の場合、夏でもパッチを穿いているお年寄りを見て私は不思議に思ったことがあります。

 

 この頃は歳が行くということはどういうことか、身に染みて分かるようになりました。

Aさんも、風邪をひかないように気を付けて下さいね。

 

 新聞の記事としては大きな扱いではなかったですが、エネルギーの話としては画期的なことが載っていました。

 

 今日の夕刊の3面に「核融合 エネルギー『純増』 米で初成功 実用化へ一歩」と。

私には詳しいことは判りませんが、凄いことのようです。

 二酸化炭素や高レベル放射性廃棄物を出さい「夢のエネルギー!」だそうです。

読売新聞 の ニュース

レーザー核融合 初成功 究極のエネルギー供給に向け大前進 米研究所 の ニュース

 

同じく3面の記事、「パトリオット 米が供給を検討 ウクライナへ」

米は、迎撃ミサイル「パトリオット」をウクライナに供与する方向で検討に入ったそうです。

でも、「パトリオット」を使いこなすには半年もかかるとか。

残念ながら戦争の終結はまだまだ、先のようです。

 

 今日も日が暮れた途端に厳しい寒さの襲来。

本当の寒さは、これからだと言うのに私はもう、身も心も縮こまっています。

あ~、早く春が、夏が、来ないかなー。

 

 昨日、電話でAさんが言っていました。

五木ひろしはもう、声が出てませんね」と。

ここで一曲。 五木ひろし歌唱、「暖簾」 動画

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。

あー、私も暖かくなるまで、冬眠をしていたい。