かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  けんか腰の年寄り夫婦  

 昨日、団地の自治会費を集めに来た女性ですが年齢は、見た目では全然わかりません。

お化粧や身なりをバッチリしている時は結構 美人で、60才くらいの婦人に見えます。

でも、すっぴんで部屋着、ちょっと冴えない感じの時に見ると、70才をゆうにを超えた普通のお婆さんに見えます。

そういう時は言葉遣いも、ぞんざいです。

女の人は不思議だなと常々、私は思っています。

 

 今日、食パンを買いにデーリーカナートに行きました。

カナートには車椅子に乗ったお婆さんと、車椅子を押しているお爺さんがいました。

長年連れ添った夫婦のようですが、お婆さんは口が悪く、お爺さんのことをぼろ糞に言っていました。

お爺さんも負けじと言い返していましたが、お婆さんの口の悪さには負けていました。

 

 車いすに座っているお婆さんは目線が低いので陳列棚がまともに見えません。

そこで、「油揚げを取って」とお婆さんが言うと、お爺さんが四角い油揚げを買い物かごに入れました。

すると即座に、「それと違うやろ。三角形のがあるやろ」と言います。

三角形の油揚げが何処にあるか判らないのでお爺さんがオロオロしているとお婆さんが、ぼろ糞に言い倒していました。

 

お互いにののしり合っている時は、お互いに鬼の形相。ちょっと言い過ぎか?

まー、一事が万事、この調子。

 今夜は、おでんにしたいようですが、お爺さんが思うように動かないのでお婆さんはイライラしていました。

 

 この夫婦は結婚をしてからもう何年になるのでしょう?

周りから見れば喧嘩腰のようにも見えますが、これはこれで仲が良いのだろうなと思うと、微笑ましく思えました。

 

 でも、短気同士の夫婦のようですが良いですよね、若い頃はそれなりにいちゃつき、共に白髪まで添えたのですから。

 

 カナートの後には業務スーパーに行きました。

オリーブオイルが無くなりそうなので買いに行きました。

買ったのはエキストラ バージン オリーブ オイルで、原産国はトルコ。

輸入元は(株)神戸物産

内容量は910gで、748円(税抜き)でした。

昔はもっと安かったのですが。

 

 ?? でも、何で910gなのでしょう、中途半端だと思いません?

トルコの重さの単位が、世界と違うのかしらん?

昔の日本の1貫(尺貫法)のように。

 

 今日は、南瓜が物凄く高かったです。

「へー、こんな高いもん、誰が買うの?」って感じでした。

今日、安かったのは白ネギで2本、98円(税抜き)でした。

 

 今日は本当に春かと思うくらいに暖かで気持ちが良かったです。

でも、日が傾くと同時にガックンと寒くなって来ました。

でも、今日は啓蟄、春は直ぐそこまで来ています。

嬉しいですね。

明日も、夢あふれる素晴らしい一日が訪れますように。