かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

今日のおかずは中華  火曜日

 毎朝 恒例の体重測定などをしながらNHKテレビを見ていました。

中継は広島からで、世界最大級の洋上風力発電の建設作業船が現在、呉で造られているという話題でした。

全長は142m、幅50mとのこと。

私は手をとめて番組に見入っていたら突然、「国民保護に関する情報」という物々しい画面に変わったので私はビックリ。 時間は7時29分頃。

         

 北朝鮮が7時22分頃、ミサイルを発射。

ミサイルは、北海道、青森方面に向かって飛んでいるとのこと。

「建物の中、又は地下に避難をして下さい」と、アナウンサー。

一瞬、へっ、私はどうしたら良いの?って考えてしまいました。

 

 その後、暫くして、「7時29分頃、太平洋へ通過したとみられます」とのこと。

この後、延々とミサイルの話が続きました。

ミサイルはアメリカを攻撃目標として日本方面に発射(練習)をしたのでしょうが、これに対して日本は厳重なる抗議のみ。

私は大いに腹立たしい気がしますが、皆さんはどうですか。

 

 わー、早く日記を書き上げなくては、ボーっとしていたらもう、午後8時を回っているではありませんか?

 

 今日はカナートがバーゲンなので行って来ました。

今日のカナートのお客さんはお年寄りがほとんどで、男性一人というのも多かったです。

今日のお昼は、ミツカンの酢豚と、永谷園の麻婆春雨で、おかずは中華に統一しました。

 酢豚はピーマン、玉ねぎ、人参を炒め、豚の代わりに鶏のから揚げを入れ、あんを掛けて作りました。 好みで少し酢を入れましたが美味しく出来ました。

私は春雨が大好きです。

麻婆春雨(中辛)は水400CCで春雨を茹で、麻婆ソースを入れただけですが、美味しく出来ました。

 変な組み合わせですが主食はパスタ。

スパゲッティーを茹でて、永谷園の松茸味お吸いものを掛けて食べました。

以上と、豆苗にトマト、チーズ入りのサラダや、いわしの一夜干しを2匹食べました。

 

 自分で作った物を食べて、新世界の居酒屋で食べた当てより何倍も美味しいと思いました。

それくらい、居酒屋の当ては全て不味かったです。

もう、あの居酒屋には絶対に行かないつもりです。

 

 10月1日に東京から来たAさんと会いましたが、Aさんが撮った大阪の写真をこれから暫く、日記に載せます。

説明はなしです。 何処を映した写真か考えて下さい。

      

空が綺麗ですね。 

そして、男の人が一人、映っています。 なぜ、一人でしょう?  広いのに。

      

撮影場所は、天王寺界隈、とのことでした。

 

 朝は日が昇るのが遅くなり、そして、日が暮れるのが早くなりました。

もう直ぐ紅葉の季節です。 そして、天高く馬肥ゆる秋です。

ワンカップと、竹輪も持って、どこかに行きたいですね。

 

明日も、驚くようなことが起きる楽しい一日になりますように。