かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  穴子一本天ぷら丼

 今日の朝刊の1面の左下にある「編集手帳」を読んで「なるほど」と、思いました。

今日の編集手帳は健康に関する話が4つ。

 

 1つ目は貝原益軒の養生訓から<聖人は未病を治す>で、その意味は、心がけのよい人は病気にいたる前に身体を治す、だそうです。

本当にそうだと思います。

病気になる前にもっと気を付ければよかったと、遅ればせながら思うものです。

 

 2つ目と3つ目の話はとばして4つ目は、以前、大手薬局チェーンが募集した健康川柳です。 <健康で入れぬ友の話の輪>

親しい友達は皆、自慢ではないけれど各自の病気の話で盛り上がっています。

なのに自分は、そこそこ健康で痛い所もなく医者にも掛かっていません。

つまり、自分だけは蚊帳の外。

ちょっと、苦笑い、ってとこですか。

うらやましい。

 

 夕刊の6面は、「米、2日で7社倒産 08年以降最多 金融不安広がる」の記事。

14、15日に米連邦破産法第11章の適用を申請した企業(負債総額日本円で約7億円以上)が少なくとも7社に上った、とのこと。

 

 米連邦準備制度理事会の急速な利上げで借り入れの金利が急上昇。

その結果の資金繰りの行き詰まりが原因とみられるとのこと。

リーマンショック(2008年)以降で最多。

ちょっと、心配です。

 

 Aちゃんが来てくれたので又、昼御飯用の弁当をダイエーに買いに行きました。

ダイエーの住之江店の売り場は1階のみですが天井が高くてかなり広いです。 

 

 そこの弁当売り場で「穴子一本天ぷら丼」を見つけました。

最近、何故か「穴子が食べたい、食べたい」と思っていたので、Aちゃんと1個ずつで計2個、カゴに入れました。

 さば寿司が大好きなAちゃんは、さば寿司を1本、カゴに入れました。

 

 Aちゃんは家用にキュウリをカゴに入れレジに行ったら、レジには行列が。

ダイエーにはセルフレジがあるのですが そこが空いていたので機械に強いAちゃんに、「セルフレジでやってみ」と私が言ったら、Aちゃんは初挑戦しました。

 

 タッチパネルでレジ袋の要る、要らない等に触れ、機械にバーコードを読み取られせ、判らないところは店員の小母ちゃんに聞き、クレジットでの支払い完了。

想像していたより簡単だったので今度は私もやってみようと思いました。

 でも、この頃は何処でもセルフ化され、私はちょっと、生きづらさを感じています。

困ったことです。

 

 話はちょっと飛ばして、家に帰ってAちゃんと一緒に「穴子一本天丼(穴子の天ぷら丼)弁当」を食べたら、美味しかったです。

天ぷらは、穴子一本と南瓜などの野菜天が4品で、ご飯も美味しかったです。

値段は298円(税抜き)で、凄く安かったので私たち2人は大満足でした。

 

 デザートは何だっと思います。

デザートは凍らして少し解凍をしたアボガドに蜂蜜を掛けたもの。

これは、テレビで「美味しい」と言っていたので作ってみました。

これまた不思議な味。

冷たくて、上品な甘さが口の中で広がり美味しかったです。

濃厚なアイスクリーム(食べたことはないけれど)って感じかな。

 

 今日は、安くて美味しいものが食べれて大満足。

私は今、美味しい物を食べることしか、楽しみが・・・って感じかな。

 

 Aちゃんが私の家に居る間にAちゃんには何本も仕事の電話が掛かって来ていました。

夕方にAちゃんは帰って行きましたが、話し相手になってくれて感謝、感謝でした。

 

今日は楽しい一日でした。

明日も、元気で楽しい一日を過ごすことが出来ますように。