かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  もったいないは美徳ではない

 今日の朝刊の天気予報を見ると、午前中も昼からも夜も曇りとのこと。

テレビの予報での降水確率は午前中0%、午後は10%とのこと。

 

 今日はシャワーを浴び洗濯をする日だったので時間を早めて、朝食の片付けを終えてからシャワーを浴びました。

そして、洗濯。

洗濯物を干し終わったのは午前10時半頃。

空には雲が多く、薄日が差している程度、でも風が強いので早く乾くかも。

 

 昼御飯はマルちゃんのカレーうどん

今日は、キャベツと人参を一緒に煮、生玉子とコショウを掛けて食べました。

何時もと同じように作ったけれど今日は、どういう訳か特別に美味しかったです。

何でだろう?と、食べながら不思議に思いました。

 

 昼御飯の前後にしていたことは、引っ越し用の大きいパッキングケースに無造作に丸め込まれたレジ袋の整理。

なぜクシャクシャになったレジ袋が、始末が悪いほどいっぱいあるかと言うと、一緒にゲイスナックをしていた時の相棒である岡ちゃんが毎日、買い出しに行き、その時のレジ袋(無料の頃)を何の気なしに溜めていたら、凄い量になってしまったのです。

 

 皺くちゃになったレジ袋も、今にして思えば貴重なポリ袋。

買い物や、ゴミ出しの袋として再利用をしています。

時間もあることだしと、そのレジ袋を丁寧に折り畳んで片付けました。

 

 レジ袋の整理の途中でしたが睡魔が押し寄せて来たので40分間、昼寝をしました。

気持ち良く昼寝から目覚め、晩御飯としてのお好み焼き(イカ玉)の下ごしらえをしながらホットコーヒーを作って飲みました。

 

 私の今の状態は、 ♪ 100%元気 ♪ とは言えないけれど、幸せな部類だなと。

そして、干した洗濯物も乾き、今日も感謝です。

 

 今朝のテレビを見ていたら、帯広には馬車バーなるものがあるそうです。

馬が引く馬車が居酒屋になっていて、お客さんを乗せて夜の帯広を回っているそうです。   馬車バー の サイト

でも、夜に働かされる馬が可哀そうだなと、私は思ってしまいました。

 

 今は、国内外の観光客相手にオールナイトの居酒屋や、劇場などもあるそうです。

そして、三流の忍者ショーとか、チャンバラショーなるものも。

お金儲けも大事だけれど、もっと精神的豊かさが売りものの観光をして欲しいものです。

 

 今日も日本は静かに、そして平和裏の中に終わろうとしています。

本当に、ありがたいことです。

 

明日も、こころ豊かに過ごせる楽しい一日が訪れますように。