かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  神男に触ると御利益が

 私は毎朝、朝刊のテレビ欄を見てその日に録画する番組を決め、録画しています。

昨日(日曜日)は、NHKの夜9時からのNHKスペシャル「復活! 日本各地の祭り」と、11時からの「レジデント・エイリアン(終)」を録画しました。

 

 そして、晩御飯を食べ終えボーっとテレビを見ていたら9時からのNHKの番組「日本各地の祭り」が流れました。

その番組のトップに放映されたのが、愛知県稲沢市国府宮の裸祭りの映像でした。

 

 映像とは、その年の神男に選ばれた全裸の男性が正に神社内に収容されるところでした。

彼は正に全裸でチラッと映った股間にはボカシが入っていました。

国府宮の神男は祭りが始まる前に全身の毛が剃られます。

 

 その年の裸の神男に触れると御利益があるということで、皆が神男に触ります。

その時、頭とか股間に毛があったら強引につかみ引っ張られた時に怪我をする可能性大なので全身の体毛を剃っているようです。

そして実際、体毛のない神男の体に触ると濡れているのでツルツル手が滑るそうです。

だから最後に神男を救出する時、身体が滑って助け出されないようです。

  2020年の国府宮の裸祭り の 動画

 
 でも、映像をよく見ていると故意ではないでしょうが神男の股間にはいっぱい手が伸びていました。
そして、祭りで神男を勤め上げた人は、体力の消耗で寝込むこともあるそうです。
 
 最近、ジャニーズ事務所に所属していた人達がジャニー喜多川(故人)から性被害を受けたと名乗り出て話題になっています。
 
 ゲイで有名なジャニー喜多川が、未成年者でタレント希望者の子に手を出すなんて、ゲイの人なら「さもありなん」と思われることなのに何故、今、問題視されているのでしょう?
性被害は覚悟の上で事務所に所属していたであろうのに、不思議です。
 
 奈良のさん、コメントの投稿、ありがとうございます。
奈良のさんみたいに断捨離が上手だったら私も、苦労しないのですが。
 
 もちろん、古新聞は新聞屋からもらうポリ袋に入れています。
それも、ちゃんと折り目を付けて座布団の下に敷きペッチャンコにしてから袋に入れています。
それに、クシャクシャになった紙製品(包装紙や箱)もちゃんとお尻に敷いてペッチャンコにして袋に入れています。
 
 そうなんです、その変なところに几帳面なのが災いして片付かないのです。
紙製品だったら何でも片付けて資源ゴミとして出したいのです。
 紙製品以外にも、色んなものが溜めてあります。
ビン等の可愛いガラス容器、ぼろきれ等などで、始末が付かないほどです。
何時か、日にちを決めてゼ~ンブ捨てようと思っているのですが。
 
 世界ではドンパチ、戦をしているというのに、今日も日本は平和です。
ありがたいことです。
 
 明日も、おだやかな一日が訪れと良いですね、今夜の深い眠りと明日も朝の爽やかな目覚めと共に。