かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  猛暑、もう少しで体温越え

 今日の団地内では、人の話し声が全く聞こえて来ませんでした。

何時も姦しい(かしましい)小母ちゃん達や子供達の声が、全く聞こえて来ませんでした、日曜日なのに。

私が想像するに今日、住之江区内で近年で一番の暑さを記録したからではないかと。

 

 今日の2時過ぎ、私の部屋で33.3度の今までの最高気温を記録しました。

32度を超えるのが珍しいのに33度を超えました。

多分、皆はこの暑さで身の危険を感じたのではないでしょうか。

 

 今朝は何時もの時間(5時20分)に起きて、ベランダに出て目覚ましのアイスコーヒーを飲みました。

空を見上げると、雲一つない青空、そして爽やかな朝の空気。

ただ今日、吹いていた風は台風のせいか東風でした。

 何か出来過ぎた朝でしたが案の定、暑い、暑い夏の一日の始まりでした。

 

 今日も朝の涼しい中に買い物を済ませてしまおうと10時頃、ライフに行きました。

伊藤園の一日分の野菜12個(1ケース)と、6Pチーズ2個と、キャベツ198円(税抜き)の3品を買い、後は特に欲しい物もなかったので帰って来ました。

 

 家に帰ってから朝刊を読み始めましたが、何度読み返しても書かれていることの要旨が頭に入ってこないので読むのはあきらめてしまいました。

 

 朝刊の記事の中でも特に読み込み、理解したかったのは、6面の「死者のAI再現は冒涜か」で副題は「曖昧な死者の権利。技術の発達に、対応追いつかず」と、7面の「偽情報を見破る専門家の眼力」の2つの記事でした。

 

 美空ひばりもどきがAIで復元され、新曲を唄い且つ、テレビで流されることの良し悪しについて問いかけていました。

私見を書けば、私は亡くなったひばりは唯一本人のみで、AIでひばりもどきは復元して欲しくないです。

 

 偽情報は記事のみではなく写真や動画でも流され、素人目には本物か偽物かの判別は無理です。

作られた偽情報は政治などのあらゆる分野で垂れ流しとなり人々の判断を誤らせています。

 如何に正しい情報を世界に流布するか・・・・大切なことです。

私の私見ですが、トランプ氏は100%嘘つきではないでしょうか。

 

 昨日のネットニュースです。

なでしこジャパン(日本)とノルウェー女子サッカー決勝トーナメントで3対1で日本が勝ったのにNHKのテレビ中継の視聴率はさっぱりダメだったそうです。

民放の夕方のニュースの時間帯とぶつかり、民法のニュースの方が視聴率が良かったとか。

 ネットニュースは、「何でやー、何でなでしこジャパンは人気がないのや」と、ニュースを締めくくっていました。

 私も、なでしこジャパンの強さは認めますが、何故か魅力に乏しい気がします。

どうしてでしょう、不思議。

 

 今日も暑い、暑い一日が終わりつつあります。

せめて夜だけは涼しい夜になりますように。

ヨーロッパでも北に位置する地域では今、11月頃の寒さだそうです。

困ったことです。

 

明日も、素晴らしい意義ある一日が訪れますように。