かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  草間 人間離れしたパワー

 今朝は5時半頃に朝刊を取りに行ったら、まだ配達されていませんでした。

読売新聞に電話をしたら、「今日の業務は終了しました」との留守電。

午前6時を回ってから電話をしたら、留守電は切られていたので、新聞が配達されていない旨を伝えました。

あー、我が家だけでしょうか?配達がされていないのは?

月に1度くらいは必ず朝刊が来ません。

 

 今日の夕刊に関してですが、何時もだったら午後2時半頃には団地の1階の郵便受けに配達されているのですが、3時に取りにったら、まだ配達されていませんでした。

 またかと思い、シャワーを浴びた後に再度夕刊を取りにったら午後4時過ぎにやっと配達されていました。

雨で濡れないようにビニール袋に入れられて。

 

あ~、今日の天気と一緒で今日は何かと気分が優れない一日でした。

 

 今日の読売新聞の夕刊には、第39回 読売広告大賞が発表されていました。

読売広告大賞:第39回受賞作品(2022年度) | 読売新聞ビジネス局・イノベーション本部ポータルサイト adv.yomiurii

 

 昨年度、読売新聞に載せられた広告の受賞作品ですが、掲載された時に「この広告は凄い」と思ったCMは全て賞を取っていました。

 

 グランプリのルイ・ヴィトン ジャパンの広告は本当にパワー溢れる作品でした。

ルイ・ヴィトンのバッグを持った下着姿の女性モデルと草間彌生の写真でしたが、マジで秀逸。

超高齢の草間彌生の人間離れしたパワー全開の広告でした。

 

 微笑ましいCMはユニクロの「母の日のプレゼントは、いらないからね。本当に」でした。

けらえいこ作の漫画「あたしンち」の大きく口を開けたお母さんのボケ具合が最高。

 読売新聞の広告大賞は毎年、楽しみに見ているけれど、今までに期待ハズレの年は1回もなかったです。

 

今日一日は高温、高湿度で息苦しい一日でした。

弱虫の私は、「お母ちゃん~」と心の中で叫んでしました。

 

 民放の「ポツンと1軒家」を見ていると、お年寄りが大きなおんぼろな家で元気に生きています、淡々と。

私は大いに、見習いたいあものですが私には無理です。

寂しがり屋だから。

 

明日も、世界中に笑顔が絶えないような幸せな一日が訪れますように。