かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  7月の収支

 昨日、月曜日のことです。

私に部屋の郵便受けの下を見ると月曜日の朝刊が2部、入っているではありませんか。

 

 多分、新聞配達の人が1回、朝刊を入れたけれど、入れたかどうかが不確かので念為、もう1度、入れたのではなかろうかと私は推測。

新聞の販売所に電話を入れるべきかどうか迷ったけれど、配達した人の誤りをあえて正すようなことにならないかと、電話をするのはやめました。

 

 その代わり、万が一、新聞を返してくれと言われた場合の為に、さらのままでおいて置きました。

たったこれだけのことですが、私は心乱され、気を使いました。

 

 これも昨日の話ですが、冷蔵庫の1番上の棚に置いていた真空パックのベーコンの賞味期限を見たら7月17日と、とっくに過ぎていました。

封を切ってみるとヌルヌルせず、大丈夫そうだったので食べることにしました。

 

 ベーコンを水洗いをし、トースターで火を通し、サラダに入れて食べました。

今もってお腹も痛くならないので大丈夫だったようです、ありがたいことです。

 

 今日は7月の収支の計算をしました。

計算をしていてビックリ、色々事情があって、かなりの出費。

去年の3月に洗濯機を買って以来の高額の出費でした。

 

 出費の内訳ですが、食費は16.438円で、だいたい何時も通りでした。

それ食費以外の出費が106,973円でした。

食費以外の出費が嵩(かさ)んだのは、国保の保険料が口振が出来ずコンビニから振り込んだのと、日曜日に病院にかかったのと、NHKの受信料の1年分が口座から振り替えられたからです。

 

 その結果、7月の総支出は123,411円でした。

あー、何と言いましょうか・・・仕方ないです。

 

 昨日から新しい本を読み始めました。

新しい本とは、伊坂幸太郎著の「ペッパーズ・ゴースト」です。

本の4分の1強は読み終えましたが、小説の筋は面白いのは面白いのですが、少し不可解で、私には説明が出来ません。

 インターネット上の解説

3分で分かる「ペッパーズ・ゴースト」のあらすじ&伏線回収のネタバレ解説&感想まとめ | さとなり (satonari.com)

 初めて体験すような不可思議な筋ですが、兎に角、最後まで読んでみます。

 

 関東の方での今年の暑さは平均して何時もの年より3度、高いそうです。

大阪でも例年より3度くらい高いとしても、大阪の老若男女の大多数の人にとっては平気の平左のようです。

 

 日中のカンカン照りの中でも、皆は平気で動き回っています。

ただ何時もの年と違うのは、救急車がサイレンを鳴らしてよく走り回っているということ。

 

明日も、暑さに負けない強い心を持って一日を乗り切りたいものです。